ここから本文です

同人誌即売会で、フルカラーの短い漫画を数本載せた同人誌を作成し頒布したいと考...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2204:28:50

同人誌即売会で、フルカラーの短い漫画を数本載せた同人誌を作成し頒布したいと考えております。相場はどのくらいになりますでしょうか?また、部数はどのくらいが妥当になりますでしょうか。

具体的には、カップリングオンリーの即売会(直接参加50スペースほどの規模)にて、フルカラーで描いた4~8ページほどの漫画を2,3本載せた同人誌をコンビニでコピーし、頒布したいと考えています。
単純に見積もりをして、短い漫画を3本載せた場合のコピー代は表紙込みの24ページ、A5サイズで単価600円となりますが、これをそのまま600円で頒布してよいものかと悩んでいるのです。高すぎる、と言われてしまうのが怖いです。

前回大規模のイベントにフォロワーさんのスペースに委託で初参加した時は、16ページの表紙フルカラー中身モノクロの漫画をコンビニでコピーし、100円で頒布しました。20部刷って、開場後30分しない内に完売したと思います。
そこで、さすがに少なすぎたと思い部数を増やそうと思うのですが、50部刷れば11時スタートのイベントでお昼過ぎまで保たせることができますでしょうか。学生ということもあり、あまり多い部数を刷るお金はありません。
参考に、ツイッターにアップしているフルカラーの短い漫画は大抵いいねが400~500程度で、フォローは20人フォロワーは200人ほどです。支部には全く投稿していないので参考にならないと思います。

自分自身フルカラーの漫画同人誌を持っていないので、相場がわかりません。また、イベント参加自体2回目ですので、部数についてもあまりよくわかっていない部分が多々あります。ご意見くださいますと幸いです、よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/7/2206:58:57

A5/28pを100部で26,000円、
https://www.taiyoushuppan.co.jp/doujin/product/set/f-pp.php
早期入稿割引で40%割り引きがかかったとして、15600円

1冊あたりの原価が156円なので、500円ワンコイン販売したとしても
32部売れば印刷代が回収できます。
600円でもいいのでしょうけれど、経験上、釣り銭を用意する手間と
計算する手間が面倒なので、計算しやすい500円単価で頒布する方法
がいいと思います。

ここからは皮算用ですが半分の50部が売れたとすれば9400円の利益
と印刷代が回収できて、次回の印刷代を捻出できるので、
イベントごとにコンスタントに頒布できるようになれば、少しずつ
頒布部数も増えますし、前回在庫の持ち込みで更に頒布のチャンス
もあります。

頑張って下さい☆

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/26 06:11:10

皆様、具体的な回答をくださりありがとうございました。大変参考になりました。
コピー本が1番費用がかからないと思い込んでおりましたので、とても勉強になりました。
ベストアンサーは最初に回答してくださった方に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

2019/7/2217:31:35

≫同人誌即売会で、フルカラーの短い漫画を数本載せた同人誌を作成し頒布したいと考えております。相場はどのくらいになりますでしょうか?
→相場はあってないようなものが同人業界です。タダでもいらない人はいらないし、1000円つけても安いと言う人はたくさんいます。

≫単純に見積もりをして、短い漫画を3本載せた場合のコピー代は表紙込みの24ページ、A5サイズで単価600円となりますが、これをそのまま600円で頒布してよいものかと悩んでいるのです。高すぎる、と言われてしまうのが怖いです。
→上記も含めて、高いと言う人は100円でもタダでも手にとりません。逆に質問主さんの絵が好きだ!と言う人は600円だろうと1000円だろうと、財布が許す限り値段に糸目をつけず購入します。

≫50部刷れば11時スタートのイベントでお昼過ぎまで保たせることができますでしょうか
→フォロワーの人数だけでは多いか少ないかは判断できません。理由は会場で一目ぼれして購入する人、フォローしてないけど質問主さんの絵に惹かれた人が数に入っていないからです。

他の方の回答にもありますが、コンビニコピーで作成して売っても利益がでないものより、同じ50部刷るなら印刷所に依頼して紙がしっかりしていたり印刷もしっかりしていたり製本までやってもらって原価1冊500円くらいの方が断然いいと思います。
コピー本も印刷所に依頼したものも、全部売れなくても原価が発生している事にはかわりないです。だったら原価を少しでも下げて綺麗な本の方が購入者にとっても、質問主さんにとってもいいことだと思うのですが…。
原価1冊500円だからといって500円で頒布(販売)しなくてはいけないという決まりはないので、600円で頒布して全部売れたら30000円(原価が25000円なので純利益は5000円)なのでサークル代と交通費くらいにはなるんじゃないかと。

そして部数を決める時は、予算も大事ですが【どれくらいの期間で売り切りたいか】にも重点を置いて下さい。
1回で50部売りきりたいのか、1年で50部売り切りたいのかでは売れなかった時の心構えもダメージも全然違います。1回で売り切りたいなら30部に部数を下げる事もモチベーションを保つ秘訣でもあります。
余ったら通販するから50部というのでもいいですし、売り切りたいから30部でも構いません。質問主さんが【一番重要視する事】で決めて下さい。

hat********さん

2019/7/2217:08:18

『高すぎる』という人はたまにいますが、相手が何を基準にして高いと言っているのか分からないなら説得力がありません。
同人誌はスケールメリットが出やすい物ですので、大部数が印刷出来る大手ほど原価を下げられます。
逆にコンビニコピーは原価の下げようが無い故の価格でありボッタくっているわけではありませんし、ページ数が多く原価がそれなりにかかっているのであればある程度の価格は仕方の無い事です。
そういった物と比較された上での発言であれば、『そうですね』としか言えません。

一方、オンデマンド印刷であればオールフルカラーでもそこそこの価格で印刷出来る事もあるため、そういう観点からの『同値程度の原価なら印刷所に出したり出来るのに、印刷品質を考えると高過ぎる』という可能性もあります。
例えばポプルスのまるまるフルカラーセットだとA5版24ページ50部で24040円(税送料別)
グラフィックでも紙などの選択次第では同じ仕様で25000円前後位だと思います。
コピー一部600円×50部で30000円、トータルで見たら結構な額ですので印刷所に出しても変わらない(むしろ安価に収まる)方法もある訳ですので、コピー誌という概念にとらわれなくても良いのではないかとも思います。

とはいえその人がどういう観点から『高い』と言っているのかは詳しく聞いてみないと分かりませんし、全ての人からそれを言われないようにする事は不可能ですので、気にせずやりたいようにやるのが一番だと思います。
売れても売れなくても自己責任というのが同人ですので。

pep********さん

2019/7/2207:46:43

フルカラーコピー本としてなら、相場かもしれないけど…
他の方は、もっとコストを下げる努力をすると思う>つまり、高いと感じると思うよ?

表紙だけフルカラーコピーって言うbのは今でもあるあるだと思うけど
本文も全部それで行うと、凄い単価になるかとw
自宅のフルカラーインクジェットプリンターの方が、同じ枚数で、モノクロコピーぐらいのコストで収まると思う。
まぁ、あまりにも古い・持っていないなら、5,000円ぐらいの安物でも買うと良いのではないかなぁ?
フルカラー両面印刷でも、2ページあたりの単価は、10円程度に収まるかと>プリンター代別
まぁ、裏写りを注意して、紙も良いものを選択すると高い物になるけどw
その場合は
https://www.shippo.co.jp/neko/price/fc_ondemand.shtml
こちらは、本文もカラーでA5 P.28 無線綴じ50部で20300円(@406円 実売500円(ワンコイン)でいけるんじゃ?)だよ>たまたま検索したら出てきた

パンフなどの中綴じなら、もっと値段を抑えられるのではないかなぁ?>ねこのしっぽさんでは、そう言うパックはない様だけど

コピー本 @600(=50円×12枚 の計算だと思うけど)で50部=30,000円になるが…しかも、ショボイ?コピー誌
1万近くの差でこれだけ差が出るのだが…
20部未満なら、コピーの方が若干コスパが良いけど…仕上がりを考えると気のせいの範囲じゃないのではないかなぁ?

プリンター @240(=10円×24回(12枚×両面))で50部=12000+プリンター代(5,000円)計17000強(消費税が入ると思うので)
2万を越えるようなら、印刷に出したほうが良いのでは?

まぁ、探せば、もっと安い所が有るかもねぇ

its********さん

2019/7/2207:06:55

同人誌は「欲しければ幾らでも出す、要らなければタダでも要らない」です。
相場なんてあってない様な物だし、購入側は原価など考えていません。
なので、「自分ならその本を幾らでなら買うか」でお考え下さい。

どうしても意見が欲しいと仰るなら、私ならコピー本を600円では買いません。
オールカラーだから高くても買う、なんて事もありません(そもそも漫画にオールカラーを求めていません。イラスト集なら嬉しいですが)

あと、質問者様がお見積もりなさってるのを単純計算すると、コピー代は600円x50部=3万円ですが、同人誌印刷会社「サンライズパブリケーション」のオンデマンド・オールカラー・A5・24P本の印刷代は29,600円で、コピー本よりも安いうえ表紙もコピー用紙ではないし、綺麗に製本もして貰えます。
しかもサンライズさんはやや高め(その代わり印刷は綺麗)なので、探せばもっと安い印刷所は幾らでもあります。

部数ですが、必ずそのイベントで完売しなければならないものではないのなら、少々多めでも構わないです。
ただ、来場者の多くが中高校生なら、「100円だから買った」「500円以上の本は高い」と考える人が多いですし、その場合は、少なめで様子見でもよいかもしれません。