ここから本文です

愛子様が天皇陛下になる(女性天皇)にはどのような手続きを取る必要があるのでしょ...

うえさん

2019/7/2210:45:05

愛子様が天皇陛下になる(女性天皇)にはどのような手続きを取る必要があるのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsu********さん

2019/7/2211:15:06

憲法にも皇室典範にも違反しますので、愛子内親王が天皇になる方歩は

全くありません

既に次の天皇は秋篠宮でその次は悠仁親王と決定済みなのですから

その流れを外れる事は絶対にありません


AKBの選挙のような、人気で決まる問題ではないのです

  • 質問者

    うえさん

    2019/7/2211:22:28

    回答ありがとうございます。
    なるほど、愛子内親王が天皇になることは0なのですね。
    皇室典範を変えれば可能ですか?

    将来、小室圭氏が天皇の姉の婿は個人的には嫌なので・・・。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k9002565さん

2019/7/2616:48:42

安倍首相が辞めないと実現できそうにありません。
女性宮家、女性天皇に対して否定的ですので。

sik********さん

2019/7/2312:50:42

天皇の主な職務は国家の安泰を祈祷する事。又、古事記にはこの職務は男性に限ると有ります。よって愛子さまの件は有り得ません。

ra1********さん

2019/7/2217:44:54

>今上天皇、皇嗣殿下、悠仁様が全て亡くなる事が前提になります。

これは不可能愛子様のほうが悠仁様よりも5歳も年上、愛子様のほうが悠仁様よりも先に寿命は尽きるだろう。

愛子様が天皇になることはもうなくなった。
参議院議員選挙で自民党、公明党が過半数を超えて女性天皇反対の維新の会まで票を伸ばした。女性・女系・愛子天皇を認めるには立憲民主党、国民民主党、降参党、社民党など野党が与党過半数割れに追い込み内閣をねじれさせて内閣を死に体に追い込まないといけなかった。昨日の参議院議員選挙は与党勝利、野党完敗だった。維新の会を含めた女性天皇は反対勢力が強まりもう議論は起こらないだろう。安倍総理はさらにもう一期総理大臣をやる気を見せている。皇位継承はもうできているから国会での話し合いは必要はないよ。野党も女性天皇を支持すると隠れ保守の大反発の怖さを思い知っただろう共産党や国民民主党は女性天皇まで政権運営打ちに出していたからね。皇室を選挙運動に使うこと自体がふざけている。女性天皇はもう話し合いどころではないよ。安倍総理は会見に動き始めているからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/7/2212:03:03

私は断固反対ですが、先ずは女系天皇を認める皇室典範の改正が不可欠です。
残念ながら今の世論調査によれば女性天皇ばかりか女系天皇をも認めるという考えが過半数ですから、愛子様が女性天皇になる可能性はあります。
しかしその前に典範の改正と共に、今上天皇、皇嗣殿下、悠仁様が全て亡くなる事が前提になります。

chi********さん

2019/7/2210:47:52

秋篠宮様と悠仁様が不幸にしてお亡くなりになるという状況にでもならない限り、愛子様はなれません。また、愛子様がなれても愛子様の子は天皇にはなれません。例えその方が男性であってもです。