ここから本文です

自転車に乗っていたのですが…

アバター

ID非公開さん

2019/7/2213:11:20

自転車に乗っていたのですが…

路肩に停まっていた車があったので、
避けて車道の真ん中を走ることにしました。

そしたら、後続の車にクラクションを鳴らされ、運転手や助手席にいた人に睨まれました。

真ん中を走っていたことは確かに悪いと思うのですが、後続の車だって真ん中を走っていました。

自分が悪かったのでしょうか?
また、どうするのが適切だったのでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/7/2616:27:24

右側に出るハンドサインを出していれば問題ないでしょう。
気づかない後続車が悪い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2019/7/2616:22:56

あなたが悪かったです。
あなたは止まってる車の歩道側を押していくべきでした

mar********さん

2019/7/2614:10:03

自転車通行帯がない時は歩行者に気をつけて歩道を走らなければ行けないとか言ってるガイジおって草睨んで来たやつはドライバー失格なので車の横腹に蹴り入れてやりましょう♡

reo********さん

編集あり2019/7/2506:32:21

状況が分からないので一概に何とも言えませんが駐車車両を避ける為に車道の真ん中を走るのは他の回答者と同じくNGです。まして後続の車もまさか自転車が真ん中を走るとまで予測していなかった為に危険と判断しクラクションを鳴らしたのでしょう。

ただ後続の車も自転車が真ん中に寄って来るかもと予測を立ててスピードを落とし自転車が駐車車両を追い抜くまで待つべきだと考えます。

ただ自転車専用通行帯が無いのにも関わらずよく車道を走っている自転車を見受けられますが基本的に自転車専用通行帯が無い道路では歩行者に気を付けて歩道を走らなければなりません。

最終的に言える事はお互いに譲り合い精神を持ち心にゆとりのある運転を行えば喧嘩や事故、煽り運転などが無くなると思います。

zhj********さん

2019/7/2314:10:38

路肩に駐車車両があったのなら
車道の真ん中を走ることはやむを得ないし正しい選択だったと思いますよ

クラクションを鳴らした車は
そのうち事故って痛い目を見ると思うので
ほっときましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

編集あり2019/7/2220:52:03

避けて真ん中に出るまでは正解。
ただし、用が済んだら左端に戻るべき。

それよりも自転車が路駐を避けようとしているのが明らかなタイミングでチャカチャカ突っ込んでくる自動車に腹が立ちますね。

手前でチャッチャと追い越すなり、アクセル離してタイミングずらすなり、進路変更して間隔を保持するなりすりゃいいのに。
間が悪く、下手なの棚に上げて自転車を邪魔物扱いする愚か者ですね。

vls氏が正論。