ここから本文です

引き継ぎの拒否権

アバター

ID非公開さん

2019/7/2216:00:56

引き継ぎの拒否権

退職者がでますが、後任が他にいないと言う理由で
勝手に一方的に仕事をどんどん押し付けて来ます。

こちらは引き継ぎをお受けしますと返答したわけでも
ないし、押し付けられた仕事を引き受けたからといって
1円のお給料も上げていただけません。仕事が増え、
帰りが遅くなり、残業代も出ないのです。

私に引き継ぎの拒否権はないのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2019/7/2308:47:00

業務命令なので、拒否権は正当な理由が必要です。
ただ、貴方の場合は残業代が出ていないとの事ですから、請求しても支払ってもらえない分は拒否できます。
定時内で終了させられる分は不可能でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/7/2308:48:29

理由を言って、嫌だと言います。
ダメならば、辞めるかやるかを選択します。

sav********さん

2019/7/2216:15:30

業務に対する雇用主の命令・指示であれば、基本的に拒否権は有りません。
更に、一定時間以内の残業であれば、これも拒否できません。

しかし、残業代が支払われない残業命令を拒否(無視)しても問題ありません。(残業部分に関してのみです。)
所定労働時間を超えればキッチリ残業代を支払わないことが「違法行為」となりますので、残業に応じるのであればその分の残業手当はキッチリ請求してください。