ここから本文です

麻雀で配牌する時、必ず「7列14枚」を まず残すんですか? どんなサイコロの目が...

eki********さん

2019/7/2216:16:18

麻雀で配牌する時、必ず「7列14枚」を
まず残すんですか?
どんなサイコロの目が出ても
東家の山、南家の山、西家の山、北家の山の時でも
「7列14枚」を残すんですか?

それしてから
東南西北東南西北・・・というふうに配牌?


ドラ表示パイのあるパイ山のこと。

補足もし
親が2つのサイコロを振って
出た目の合計の数が「2」だったら
どうするんですか?

この場合
「7列14枚」を作れないですよね?
しかもドラ表示パイも作れない。

どうよ?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

編集あり2019/7/2410:55:36

そう。必ず7列14牌を残す。
そうすると、4回カンが入っても新ドラをめくる事ができるし、カンしたときにツモる牌もちょうど4回分になるから。

2枚がドラ表示牌とその下の裏ドラ。
8枚がカンドラ表示牌とその下の裏ドラの4セット。
で、4枚がリンシャン牌。
合計14枚だ。

補足について。
さいの目が6以下の場合は、隣の山のケツから足りない分を足して7列にします。
例えば2の場合は南家の山の左の2列と、東家の山の右側の5列を合わせて7列にします。
手積みの場合はほんとに7列をぴったり合わせて合体させる事もありますが、ほとんどの場合はアルファベットのL字型になったままの7列で続行します。

質問した人からのコメント

2019/7/26 07:19:38

なるほど・・・
そういうことか・・・

でも
入門書を何度も読み返しても
よくわからないところがあるので
おじいちゃん、おばあちゃんたちのいる
麻雀教室に行って
講師に聞いてみたいと思います。


わかりやすい説明
どうもありがとうございました・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/7/2217:32:26

4人麻雀の一般的な配牌の取り方は、4人それぞれ17枚ずつ2段に積んで、親がサイコロを2個振って、親の山から1、南家の山が2、西家の山が3、北家の山が4、2週目東家の山が5と言うふうに、右回りで、サイコロの出目だけ分かぞで、例えば6なら、南家の山の右から6枚目を切って、7、8枚目の上下4枚を親から南西北と順に取って配牌していきます。そして、サイコロの目で切った位置から7牌上下14枚を王牌と言って残して遊びます。その王牌の上山の左から3枚目を表向けてドラ表示牌にします。カンが入れば、その一番端のリンシャン牌をツモります。そして、14枚残して、余った山の最後の牌がハイテイ牌と言ってその局最後のツモ牌です。入門書か麻雀遊び方で検索してください!

cho********さん

2019/7/2216:26:05

王牌(ワンパイ)と言います。

4つの山全てに同じだけ残すのではなく、全部合わせて1カ所だけです。

サイコロで取り出し始めの場所を決め、そこから配牌を取って行き、取り終わったらその続きからツモって行きますが、そうして最後に余る部分、つまり取り出し位置のすぐ反対側が王牌になります。