ここから本文です

魔法少女まどかマギカのキュゥべえについてなんですけど、こいつの言ってることっ...

kim********さん

2019/7/2216:21:22

魔法少女まどかマギカのキュゥべえについてなんですけど、こいつの言ってることって正しいですよね?

魔法少女たちがぐちゃぐちゃ言ってるのは本人たちが犠牲を被る当事者だからで、人間は下の動物とかを殺して食ったりしてるのに、自分たちが傷つけられるのはハナからありえないしキュゥべえは絶対悪だ、みたいな態度とかは友人たちが死んだりしてるのでまあしょうがないと思いますが…
それに、視聴者からもキュゥべえって嫌われてるんですか?そういう人たちってただ印象だけであれを嫌悪してるってなんか考えが一方的だなと思うんですが。
まどかも何もしないくせに受け入れられないことがあったら「あんまりだよ そんなのってないよ」としか言わないしこいつ意味わかんねえって感じます。キュゥべえが嫌われてるのは何故なんでしょうか?本当に不思議です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2217:31:56

結論から言えば
「契約内容に関する説明不足」
が問題なのではないでしょうか?

つまりキュウベイが行った
契約時の説明不足は
地球では「詐欺」と言われる事柄に
相当するという事ですね。

本来の地球的な考えでは
「魔法少女」の契約をする際には
「魔法少女と魔女」の関係の事や

および、実はキュウベイたちの真の目的は
「魔法少女が魔女になる事を望んでいる」
(言い換えれば魔法少女はほぼ全員魔女化させたい)
と言う点を説明していない
(恐らく意図的に説明しなかった)
と言う点が極めて悪質な
「違法契約」に相当すると思われ

その結果、キュウベイは(地球の価値観的には)
悪役に相当すると考えざるを得ない存在にしてしまっている
と言う事ではないのでしょうか?

(※ただし、それがキュウベイを差し向けた
地球外知生体の連中が
どう考えていたかは不明ですが…)

////////////////////////////////////////////

余談ですが、個人的には
この作品では
キュウベイが悪役かどうかよりは

「暁美ほむら」の功罪の方が
気になって仕方がありません。

彼女がキュウベイが
スカウトする少女に対して

「魔女の正体は魔法少女よ」

とたった一言いっていれば

少なくとも詐欺的な契約に
引っかかる少女は減った
可能性が考えられますからね。

それでも自暴自棄になった娘が
自殺願望的に魔法少女になる場合もあるので
100%のガードはできないでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YOUさん

2019/7/2307:31:28

大きく3つ考えられます

1つ目は、他の方も言う様に、相手にとって不利益になる部分を意図的に隠して契約している点
例えば、質問者様の言う様に人間も様々な動植物の犠牲により成り立ってはいますが、その動植物達は人間の為に犠牲になる事を了承はしていませんよね?
同じ様に、QBも人間が二つ返事で了承してくれるとは思っていない為、騙す様なやり方をしてくる訳で、この不誠実さが嫌われる要因の1つと言えます

2つ目は、自分達に犠牲を強いない点
確かに、大事をなす為にどうしても些細な犠牲は必要だ、と言われれば、それなら仕方ないと納得できる部分はあります
が、その犠牲は他者のみであり、QB自身は一切リスクを負わないというのは、幾ら宇宙規模の危機とは言えやはり看過できないものがあります
彼等曰く、自分達では無理だから、という理屈な訳ですが、無理じゃなくてやるんだよ、宇宙の危機なんでしょ?とは言いたくなりますよね
つまりはそういう事です

3つ目は、スケールが大きすぎる点
いきなり「宇宙の寿命を伸ばす為に死んでくれ」とか言われてもピンと来ませんし、そもそもその話は事実なのか?とも疑いたくなります
そして、仮に事実だとしても、その寿命はいつ来るのか?と考えた際に、まどかが改変した魔獣の世界ですらまだ寿命を迎えていないあたり、元の世界での宇宙の寿命は向こう数百年、或いは数千年は先の話だという事が伺えます
そんな先の未来を少しだけ伸ばす為に今死ねと言われるのも納得できませんし、なのに1つ目の様に騙してまで契約させたり、2つ目の様に自分達だけでなんとか出来る方法を探そうとしない、ある意味諦めの境地のクセに自分達が宇宙の救世主ヅラしてるのも、分かる人には大分癪に障るものだと思います

取り敢えずQBが嫌われる要因はこんな所ですかね

まぁ、QB自体は確かに正しい事を言ってはいるのかも知れませんが、そもそも宇宙の寿命を伸ばすのは正しい事なのか?という根本的な部分が不明なので、その辺りも含めて彼等に対して良い感情を持っている人は少ないかと思います

jqt********さん

2019/7/2223:50:13

詐欺まがいの手口で魔法少女の契約を迫るからではないでしょうか。

・魔法少女になる契約をすると魂はソウルジェムとなり、肉体は抜け殻(死体)となる
・ソウルジェムが壊れると肉体の再生が出来なくなる(死ぬ)
・魔女は魔法少女の成れの果てである
・ソウルジェムが濁ると魔女化する

これらは契約前に絶対に伝えなければならないはずの事項ですが、キュウべえは少女たちに説明しませんでした。その結果、ほとんどの魔法少女は事実を知らないまま死んでいきます。
その他にも、

・契約時の願いによって魔法少女の特性が決まる
・その少女が持つ因果の大小で、魔法少女の素質が決まる

等も伝えておいてくれればより親切だったでしょう。(魔法少女の力が才能で左右されることは、さやかには教えていました)

それと、まどかは何もしていないわけではありません。契約しようとするたびにほむらが妨害しているから、そう見えるだけです。実際、1周目の世界線では既に魔法少女となっていて、魔女の口付けを受け殺されそうになっていたほむらを巴マミと共に救っています。

oya********さん

2019/7/2221:54:11

「最初からソウルジェムや魔女について本当のことを言ったら少女たちは付いて来ない」ということを分かっていて、敢えて手遅れになるまでその部分を話さなかったことですね。
実際まどかの立場で自分なら何ができるか考えた時に、言葉で何を言ってもインキュベーターの価値観には通用しない。彼らにとっては宇宙の維持が最優先。殺してもスペアがいる…実際にごく普通の未来ある中学2年の少女をこの状況に陥れること自体も嫌われる要因です。

pyg********さん

2019/7/2216:28:50

正論いうだけで好かれるなら嘘つきなんかいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる