ここから本文です

ゆっくりの作者ってrunさんですか?そうであるならどうやって有名になったんですか...

yuk********さん

2019/7/2917:00:03

ゆっくりの作者ってrunさんですか?そうであるならどうやって有名になったんですか?

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/8/102:41:29

ゆっくりの元となるのはとあるねらーによるAAが最初です。

謎の生首が「ゆっくりしていってね!」と叫んでいるのが発端で、2008年1月頃から「2ちゃんねる」のゲーム関連のスレで書き込みが出始め、その後全板に飛び火する中でガイドライン板にスレが立ち、また無数の改変バージョンが生まれることとなりました。


発祥に関しては、

同人作家であるDプ竹崎氏によって2003年に元となった霊夢のAAが誕生。また2007年に魔理沙も生まれる。
それらを改造し合わせ、更にゆっくりしていってね!!!のセリフを付け足したものが起源の模様。

というのが大方の予想です。


有名になった経緯ですが、もともと東方Projectというのはネット上で人気があり、

もともと東方人気が高かったニコニコ動画や2ch、ふたばなどのアングラでファンが増える。

ゆっくりボイスや立ち絵が生まれ、その汎用性から実況、読み上げ、茶番、劇場など多くの動画が量産される


という感じだった気がします。




まとめると、元はAAで、立ち絵や合成音声などの汎用性の高さから動画が次々と生まれ、知名度が高くなった。という感じです。


ちなみに、ニコニコ動画上では暴歌ロイドと実況が主流で、最古のゆっくり動画はハルヒ*ゆっくりの動画になっています。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1078632




runって誰だよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる