ここから本文です

「れいわ 障害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooi********さん

2019/7/2221:21:51

障がい者批判と言うより、国会議員としての職務遂行能力を批判すればどこからも文句は言えないのではないでしょう。
彼らに、政策立案力、他党・他議員との意志疎通力、法案等の協議・審議力が備わっているとは思えない。
介助人もなく、どうやって意思表示や移動、起立ができるのか、等も批判できる材料ではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2019/7/2321:59:32

日本国憲法で保障されている「社会権(参政権)」です。誰も批判できません。
批判する人は,「人権」というものの重みを知らないだけです。大人として失格です。

viv********さん

2019/7/2322:53:41

いいんじゃないですかー?
言論の自由は憲法でも保障されてますし。
寝たきりの人に税金を使われるのは私は嫌です!

aaa********さん

2019/7/2323:06:21

たんに、人間見世物、それに興味を持つ人間がどの時代にも一定数いるって事
そこら辺を熟知している山本太郎にそれらの人たちは丸められたって事
山本太郎が目指しているのは、それら社会弱者の救済ではなく、其れを利用して自分が独裁者になりたいだけ、なる課程において、民主主義を利用しているだけ、
民主主義の破壊者であることを皆が知る必要があるね

vtm********さん

2019/7/2407:03:17

害者に議員は無理。

早めに引導を渡すべき。

anv********さん

編集あり2019/7/2410:40:43

自民や立憲を批判したり、共産や公明を批判したり、議員を批判したりすることは言論の自由で問題ないと主張されるので、
障害者であろうと議員という「仕事」をしている以上、批判も賛同もするべきです。
「した方がいい」ではなく、「べき」です。

相手が障害者なら表現の自由は制限されるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2414:35:44

ヤフコメでは「何かあったら駆け付けないといけないのに身体障害者の方が国会議員では頼りないし不安」とかそういう書き込みが沢山ありましたよ。

知恵袋は綺麗事を言って批判してくる人(例の正論おじさんみたいなエセ偽善者)が多いから、そういう書き込みはあまり見かけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2019/7/2414:46:40

あなただって、明日、重度障がい者になるかもしれない。
障がいのある人は多いし、この高齢社会では、ますます
増えるでしょう。

障がいあるから表に出てこないで、意見言わないでって
いうのは、公平ではないと思います。

障がいのない人が、障がいのある人の介護制度や年金を
決めるというのも、おかしな話だったのですが、ずっと
そういうことをやってきました。

だから、国会に行ってもらうのは、画期的なことと
思います。視野が広がるのだから。

公費で好きな場所に不倫旅行する議員、日本の最果てで
おっぱいおっぱい言っているような議員、
そういうのと比べると、ふなごさんや木村さんは、
全力で、命がけで、ふざけないで、仕事に取り組んでくれるでしょう。
同じ障碍者のために。次世代のために。

yos********さん

2019/7/2418:17:39

芸能人であろうが障害者であろうが政治に参加できるのはいいことだと思いますけどね。国会が、代々政治を家業にしている二世三世議員ばかりになるよりはるかにいいでしょう。
それに加えて、重度の障害者が当選したことに「ええ〜?」と思ったあなた、ちょっと時代遅れの感ありと思ってしまいました。
戦前の日本では、女に政治は無理だと思われていました。女性参政権は認められていませんでした。
今では考えられないことです。
今から10年前ならALSの患者が立候補するなんて、たぶん考えられなかったでしょう。ところがここ数年の間、科学技術の進歩は眼を見張るものがあって、重度の障害者でも旅行が可能になりました。ITの普及で障害者でも世界中の人々とコミュニケーションがとれるようになりました。
重度の障害者に政治は無理だなんて言っていたら、そのうち世間から笑われる時代がすぐそこまで来ている気がしますけどね。

m21********さん

2019/7/2418:48:46

ダメっすね、一応先進国とか自負してる国としちゃ本当は内心「めんどくせぇなぁ」って思ってもそれを表に出しちゃダメダメ、そう言うマイノリティの人達も含めた全ての人達でより良く住みやすい国を造るのが先進国たる理想ですし障がい者の人が政治に参加する事など国として次のステップ、先に進むにはいい機会です·····

で・す・が既存に無いことに対し「めんどくせぇなぁ」と思い感じる人は多く理想の実現にはハードルもありそんな理想や綺麗事だけ言っててもこれもダメダメ、本当に議員活動に耐えられる身体なのか議会登庁への支障や意思の疎通は?とか具体的な事も考える必要もあり今後も含め良い問題提起でしょうけど正直めんどくさいよね、まぁ理想と現実を上手にバランス良くクリアしてより良い社会を構築できたら良いんじゃないの(オイ他人事か!)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる