ここから本文です

れいわ新選組から重度障害者2人が当選しましたが さすがにこれは 「ええ~?」 ...

vhk********さん

2019/7/2218:00:36

れいわ新選組から重度障害者2人が当選しましたが
さすがにこれは
「ええ~?」
って感じですが、
選挙制度のもと、票を取って当選したと思うので
批判したら差別とかイジメとか言われますか?

市井紗耶香のような芸能人批判は許されて
こういう障害者批判は
ダメですか?

閲覧数:
1,359
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2522:59:39

障害者の人に批判の言葉は言いづらいですね。
言ったら「障害者差別してる!」と虐めっ子扱いされそうだから。
全然そういうわけではないのに虐めっ子扱いされたら不快ですよね。

市井紗耶香のことを「中卒で離婚歴あり、たった二年間の元アイドル、こんな適当な生き方の女を推すな。大卒で元OLで離婚せず夫と良い家庭を築いてきている女性立候補者を連れて来い」と言えるけど
斎藤りえ(聾唖者)のことは「中卒で離婚歴あり、シングルマザー、ホステス、こんな適当な生き方の女を推すな。大卒で元OLで離婚せず夫と良い家庭を築いてきている女性立候補者を連れて来い」とは言えない。そう思うけど言えない。言いづらい。
言ったら「お前は障害者差別をしてる!」と虐めっ子呼ばわりされそうだから。そうではないのに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「れいわ 障害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/7/2904:45:12

民主主義の害悪を知る良い機会になると思います。会社の社長を民主主義で選んだら、その会社は潰れます。とりあえず馬鹿と、年金生活者から選挙権を取り上げてほしい。この国を担っていく若者の為に政治をして欲しい。私も58歳だが、60歳を迎えて、選挙権を剥奪されても、文句は言いません。老害国家、日本を何とかしなければ、子孫が不幸になります。

afu********さん

2019/7/2813:07:29

票は山本太郎が集め、この人たちが優先枠の一位と二位だったので当選しました。
三位の山本太郎は落選です。
民意が反映されているとは到底思えない結果ですね。

onm********さん

2019/7/2811:08:26

れいわ維新が障害者施策をどの政党よりも力を入れているならスッキリ解決するのですが
そうでも無かったような。
小選挙区で当選ならわかるのですが比例でお二人が当選されてますので、、うーん。やり方が卑怯というか、たしかにもやもやする件ですね。
障害者に対する批判は特に問題ないと思いますが、当障害者が差別を受けたと認識するかどうかです。
これじゃ障害者には何も言えなくなりますよ。だから卑怯だというのです。

ada********さん

2019/7/2712:07:25

っていうか障害者という立場を使って票を集める
行為は関心しません。

ただの同情心と国政は別です。

2019/7/2711:59:59

的を射た批判なら問題ないと思いますが。
車椅子だから国会議員の仕事ができないというのは差別に当たると思います。
国会議員が話を聞いただけでは理解できないことがたくさんあると思います。
当事者が中に入って初めてわかることもあります。
障害のある人たちは一般の人より苦労もしているし、努力もしている。
私はそう考えています。
知的障害のある画家もいるし、盲目のピアニストもいます。
障害があるから引っ込んでいろという考えには賛成できません。

何人当選するかは別にして、候補者に決まった時点で一人は当選するという予測がほとんどでした、なので私は驚きませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる