ここから本文です

れいわ新選組から重度障害者2人が当選しましたが さすがにこれは 「ええ~?」 ...

vhk********さん

2019/7/2218:00:36

れいわ新選組から重度障害者2人が当選しましたが
さすがにこれは
「ええ~?」
って感じですが、
選挙制度のもと、票を取って当選したと思うので
批判したら差別とかイジメとか言われますか?

市井紗耶香のような芸能人批判は許されて
こういう障害者批判は
ダメですか?

閲覧数:
1,366
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2522:59:39

障害者の人に批判の言葉は言いづらいですね。
言ったら「障害者差別してる!」と虐めっ子扱いされそうだから。
全然そういうわけではないのに虐めっ子扱いされたら不快ですよね。

市井紗耶香のことを「中卒で離婚歴あり、たった二年間の元アイドル、こんな適当な生き方の女を推すな。大卒で元OLで離婚せず夫と良い家庭を築いてきている女性立候補者を連れて来い」と言えるけど
斎藤りえ(聾唖者)のことは「中卒で離婚歴あり、シングルマザー、ホステス、こんな適当な生き方の女を推すな。大卒で元OLで離婚せず夫と良い家庭を築いてきている女性立候補者を連れて来い」とは言えない。そう思うけど言えない。言いづらい。
言ったら「お前は障害者差別をしてる!」と虐めっ子呼ばわりされそうだから。そうではないのに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「れいわ 障害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2218:05:49

確固たる、周囲に何を言われようが貫ける意見がおありでしたら、批判していいのでは?

私は、公正な手段で当選した人にどうこう言う気はありませんし、それが障碍者だろうと芸能人だろうと同じことです。

jul********さん

2019/7/2218:07:38

何を言っても自由だが

障害者を障害故に 議員になる権利
がないと断じれば

健常者の驕りとして
結構多くの人の顰蹙を買うと
思うけどね。

ホーキング博士とか
八代英太とか
ダニエルイノウエ議員とか
重光葵など 身障者の偉人は多いよ

三原ジュンコより
ホーキング博士のほうが
頭良さそうだもんな

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

new********さん

2019/7/2218:08:13

障害者だろうが健常者だろうが
国会議員の仕事をしていなければ
容赦なく批判すべきです

パーヤンさん

2019/7/2218:10:24

山本太郎お得意の牛歩戦術を代わりにやってくれるんじゃないですか?

2019/7/2218:46:36

批判するなら、まずは特定枠などという
わけのわからない制度の導入を
推進した勢力に対してすべきでしょう。

たとえ当て付けだったとしても、
彼らはその制度に則った行動を
起こしたに過ぎませんから。