ここから本文です

山で雷にあったことはありますか? もしあるならどこの山で雷にあいましたか?

ger********さん

2019/7/2219:05:57

山で雷にあったことはありますか?
もしあるならどこの山で雷にあいましたか?

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/7/2314:31:46

岩手山の山頂、何にもないガレ場、とにかく、凄かった外輪山との間の低いところで腹ばいになってたら。土砂降りで水が溜まってきた。近ければ感電するのでしょうか?
別な山では土砂降りの中、落雷、びしょ濡れの木が燃えた。

質問した人からのコメント

2019/7/29 19:02:12

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hareさん

2019/7/2310:13:14

モンブラン イタリア側の壁の中で、

周りの岩が”ジリジリ”と音をたてはじめ・・・
その後 目のまえが真っ赤に光り 大音響の雷が・・・

30分ぐらい続き 雷が落ちた衝撃で体が痺れ 落石も多かったですね、
もっているピッケルやハンマー 登攀具など金属もジリジリと鳴っていました、

まぁ じっと耐えるしかありませんでしたが、

sup********さん

2019/7/2309:22:48

意味深な表現の質問だね
山で雷に合った?
「うたれた」?
登山中雷が至近距離で?

木曽駒ケ岳で稲妻雷鳴時間差0sがありました
生きた心地しませんでした
凡そ、寒冷前線の通過がある時
夏では雷がありますね。

寒冷前線は「プレイボーイ」
近づく時は暖かく去る時は冷たくあしらわれる。

2019/7/2308:37:43

御嶽継子の山頂

髪の毛逆立ってきました

直ぐ逃げろと言われ皆逃げたよ

10分くらい後に雨と雷になったが

蓼科下山中雷雨近くにも落ちた

hoh********さん

2019/7/2300:02:33

夏の南アルプスでは、午後はほぼ確実に雷です(でした)。
北岳より南に行かれるようであれば、行動は午前中に終わらせ、午後はテントでじっとしていた方が良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/2221:22:07

天気図調べたり、直前の狭い範囲の予報を調べていればそういう目に遭うことはない