ここから本文です

「下手」と「苦手」の違いは何ですか。 わかりやすいように教えて頂けませんか。

おはよう!スパンク。さん

2008/12/119:49:14

「下手」と「苦手」の違いは何ですか。
わかりやすいように教えて頂けませんか。

閲覧数:
4,189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2008/12/119:51:01

「下手の横好き」なんて言うくらいで、好きでやっているのに
下手な人は大勢います。

苦手というのは、やりたくない、嫌いだ、抵抗があるってこと。
苦手だけど仕事だからやる、やってりゃうまくなって何とか
問題なくこなせているが、苦手だからやらなくて済むならやりたくない。
そんなこともあります。

質問した人からのコメント

2008/12/8 19:16:45

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx_********さん

2008/12/120:23:04

下手とは結果で、苦手とは本人の感覚、ですかね。

ある友人は物理が苦手だといいました。
が、成績は90点以上です(100点満点中)。
「出来る」けれども得意とはしない、むしろ嫌いだ→苦手、なんだそうです。

toh********さん

2008/12/120:07:33

下手というのは技術が拙劣で、接する人に美感を与えない様子。
苦手というのは不得意な物事。自信がない。例;数学が苦手だ。

abc********さん

2008/12/119:51:51

私は、野球が下手です。
私は、野球が苦手です。

下手というのは、経験があまりないので上手ではない様子。

苦手というのは、努力してもあまり向上しないイメージですね。「性に合わない」といった感じ。