ここから本文です

先月、ハローワークからの紹介で10月から開設されるという介護施設の面接を受け...

mar********さん

2019/7/2222:57:44

先月、ハローワークからの紹介で10月から開設されるという介護施設の面接を受けまして、事業所の方が10月からの開設なので、それまで8月からは訪問介護の方で勤務してもらえますか?との事でしたので了承し、

後日採用のお電話を頂きました。その時に、施設の建設が1か月遅れるかもしれない、8月から訪問介護の方で勤務してもらって、その後は施設での勤務になります。7月の中旬に、また連絡しますと言われたのですが連絡が無いので、本日の午前に電話してみました。すると、9月1日からか出来たら15日からの相談で訪問介護の方で施設が出来るまで勤務してもらいたいとの事で、本契約の為に来週の火曜日に印鑑とマイナンバーを持って、もう一度こちらまで来て下さいと言われました。でも10月からの開設なのに、まだ全く建設は手つかずのままなのです。更地に48室の2階立ての建物というのは、何か月位で完成するのですか?2~3か月で出来上がる物なのですか?来月から働けると思っていたのに、今度は1か月以上先の話になって、一方的に話が変わっていくので不安になっているのです。これで来週の本契約で印鑑を押してしまった後で、やっぱり辞退しますとなったりしたら契約違反で何かなるのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2300:47:50

いま手付かずの状態なら、あと1年は最低でもかかるね。
建物が出来れば消防検査があるし、開設するにあたっては、行政からの開設許可が必要で、開設1ヶ月前には提出するのが普通でしょう。
10月オープンどころか、年度内も絶対に無理だよ。
そこに働くつもりなら、来週取り交す雇用契約書の中にキチンと労働条件を細かく記載してもらう事を条件に印鑑を付けばいいと思いますよ。
あとは、ハローワークを通しての紹介なのですから、その場で契約書に記載はせず、持ち帰ってハローワークに見せながら相談するべきですね。
場合によっては掲載内容と大きく乖離していますから、事業所に対して掲載禁止処分などの措置が取られる可能性もあります。

• 質問者

mar********さん

2019/7/2304:14:15

やはりこの状態だと年度内ずっと私は、振り回される事になりますよね。ハローワークに提示されている条件も大変、おおざっぱで基本給15万プラス調整手当3万、賞与は有りとだけの記載で、面接時に口答で入居者が募れば23万位の給料にしようと思っていますと言われていました。でも、どれくらい入居者が募ってからか分からないですし、はっきり言われるのは、試用期間は3か月その間は、調整手当は2万で社会保険の加入も無しという事です。それで時間給に計算してみましたら965円です。私、国家資格もってるのに~よく考えたら体のいい月給制ですよね。私は新設のところで働きたいと思っているところに自宅からバイクで5分の場所だったので面接を受けたのですが、やっぱり怪しすぎますよね。何もかもが、はっきり決まっていなくて… もう今日は、眠れなくて…  明日、あ、もう今日ですね。ハローワークで他の求人を探してみます。回答を有難うございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmm********さん

2019/7/2310:15:47

福祉関係者です。

来年の10月の間違いですね。

もし今年の10月予定であるなら、建物は出来ているくらいでないと。
利用者の募集も始めて内覧会の予定もですし、新規採用の職員に対する教育をどうするか責任者レベルが話しあっている段階が普通ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2019/7/2301:37:15

怪しくないですか?
私も新施設に勤務したことがありますが、建設には1年近くかかっていました。ですから数ヶ月での建設は、まず無理です。
10月の新設なのに、約1年近く遅れるのは、施設側と建設会社の間で揉めているのか、それが建築内容か金銭的な問題かはわかりませんが、仮に今後建設しても何かしらトラブルが起きそうで不安です。

本契約は、ご自身が十分に納得した上でするべきです。曖昧な契約は絶対にしてはいけません。現状そのような会社です。印鑑を押してしまうと後々面倒なことに巻き込まれる可能性も考えられます。そもそも建物が着工もしていないのに本契約とは…やっぱり怪しいです。
冷静になってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fei********さん

2019/7/2300:34:02

私は、来月から新施設で働くことが決まっています。
現在、東京のある地域ですが、新設されている施設が3施設あります。
どこも、昨年からスタッフを募集していました。
私が勤務する施設も1年前から建設してますよ。

ちょくちょく調べていますが、
その3施設も1年ぐらい建設してます。
どこも、間に合うように建設しているみたいです。
なので、2~3ヶ月では作れないと思います。

あと、ハローワークの求人は注意した方が良いですよ。
嘘の求人がとにかく多く、私も最初の介護施設の求人は嘘ばかりで、
正社員募集としながら、実際は時給985円のパートでした。

それも、残業しても残業代は付かないし、
昼休みは15~30分しか貰えない。
そして、人手不足で毎日、私は風呂当番。
さらに、早番、日勤、遅番を週5日で行っていました。
ほぼ、早番と遅番です。そんな感じで給与の割に、激務だったので辞めましたが。

現在は派遣ですが、派遣先は大事にしてくれます。
更に時給も良く、仕事量も少ないし、チームワークが良いのです。
以前の施設とは大違いです。

ハロワにお願いする施設って、人気が無いと思いますよ。
時々、閲覧してますけど。ずっと同じ会社が求人してます。
余程、人が来ないのか?欠員募集をやってるんだと思います。

ちなみに、訪問ですよね?大手の企業でしょうか?
違う掲示板で聞いた方が良いかも。
ブラックな会社は、トピックが上がってます。
それも、凄い人数が同じ様な内容を書き込みます。
それで、評判が分かると思いますよ。

私の経験上、コロコロ話を変える会社には入らない方が身のためです。
私が思うには、その求人は最初から現在の所では無いですかね?
結局、人材不足の欠員募集の穴埋めと思いますよ。

ついでに、本契約をして退社した場合、
余計な職歴が出来る上に、雇用保険の受給も止められます。
現在、受けているかどうかは分かりませんけど。
もし、受けている場合は損になるのでやめた方が良いですし、
健康保険の手続きも面倒です。

もし、契約するなら、ネットでとことん調べてからにしましょう。
ヤバいことをやっている会社って、必ず出て来ます。
少なくとも、建設後に許可が必要みたいです。
なので、現在、建物が出来てないとすると、
あと1年ぐらいは待つことになるかもです。
うちの施設も、先月に許可申請してましたよ。
その求人は気を付けた方が良いかも・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuh********さん

2019/7/2223:20:23

なんだか怪しげな感じですね。
しっかりしていなそうですから、自分なら他を探します。

ハローワークの紹介との事ですから、成り行きを話して再度就職活動をした方が良い気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる