ここから本文です

天気の子面白いですか

yhc********さん

2019/7/2312:40:15

天気の子面白いですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2323:35:30

「天気の子」、大変面白く鑑賞いたしました。

以下、少し長くなりますがお読みいただけるととても嬉しいです。

新海監督作品に通底するテーマは「主人公の自意識」です。
そんな彼が、ファンタジー色を強い作品を作ると、「セカイ系」というテイストが入ります。
セカイ系とは、「主人公がヒロインとの恋愛を成就すること≒世界を救うこと」という構造のお話です。

では、新海監督がファンタジー色を薄めた作品を作るとどうなるか。。。
これが「秒速5センチメートル」であり、大衆向けではなくマニアックな人気作になります。
一方、自意識を廃したファンタジー作品を作るとどうなるか。。。
残念ながら「星を追う子ども」のようなただつまらない作品になってしまうのです。

ちょうど新海監督デビューの2000年代初旬のアニメ界はセカイ系ブームでしたが、
「君の名は。」が上映された2010年代半ばにはすでにブームからハズれていました。
しかし、この作品は圧倒的な支持を集め、そして面白かったのです。
「君の名は。」はまさに新海監督のセカイ系ファンタジーの集大成であると言えましょう。

ココから本題に戻りますが、「天気の子」の面白い点は、監督の十八番である「セカイ系」を破壊する仕掛けを盛り込んであることです。
しかも「君の名は。」と連動するようにして。。。

この大仕掛けは見るものを唸らせます。是非、映画館でご覧になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

K.Yさん

2019/7/2313:50:41

君の名はより感動しましたがストーリーは君の名はの方がよかったと思います。まあ前作がよすぎたんですけどね

nka********さん

2019/7/2312:52:33

面白いですよ。
ただ、君の名は。に比べたら万人ウケしないかと思います。
結構人によって評価が分かれるラストなので。
フィクションの登場人物は常に模範的な行動をするべき。人に迷惑をかけてはいけない。という考えの持ち主ならおそらく見ない方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる