ここから本文です

テブナン等価回路についてです。解説お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2314:48:17

テブナン等価回路についてです。解説お願いします。

テブナン等価回路,解説,電圧,等価回路,下図,Ω,電流源

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/7/2316:27:09

ab間は開放されているので、右上の20(抵抗20Ω?)には電流は流れないので電圧降下もないのでab間(開放)電圧Vabは、左下の20(抵抗20Ω?)の両端電圧そのものとも云えます。なので、電流源の電流値=Iとすると

Vab=20×I=20I[V] …①

一方、ab間からから左側を見た場合の合成抵抗Roは(電流源の内部抵抗=∞Ωだから)各20は抵抗値だとすれば、

Ro=20+20=40[Ω] …②

①を電圧源E、②を内部抵抗Roを有する回路に置き換えると下図の様な回路となる。

ここで、元の回路も、下図の等価回路も、どちらもab間(開放)電圧は等しい値(20Iボルト)なので、電気的には等価回路であると云える。

ab間は開放されているので、右上の20(抵抗20Ω?)には電流は流れないので電圧降下もないのでab間(開放)電圧V...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 16:29:15

ありがとうございました。すごく分かりやすかったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる