ここから本文です

三相誘導電動機の比例推移がありますが、よくわかりません。

iou********さん

2019/7/2315:58:58

三相誘導電動機の比例推移がありますが、よくわかりません。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/7/2317:01:48

一定周波数、一定の電圧で駆動したときに
すべりs,二次抵抗(回転子巻き線の抵抗と外部抵抗の和)をR2とすると
s/R2が等しいところで同じトルクになる、ってな代物

(固定子巻き線の電圧と周波数が一定なら、磁束も一定なので)
回転子巻き線の誘導電圧e2がすべり周波数fs(=s*f1)に比例し、
回転子巻き線の電流 i2=e2/R2∝s*f1/R2 となって
s/R2が同じ→i2が同じ値→トルク(∝i2*磁束)が同じ値になる
てな代物

質問した人からのコメント

2019/7/24 15:06:47

なかなか優れものですね。わかりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意