ここから本文です

竹島を実効支配している韓国軍がロシア軍が領有侵犯したからといって合計360発もの...

chi********さん

2019/7/2316:22:39

竹島を実効支配している韓国軍がロシア軍が領有侵犯したからといって合計360発もの警告射撃をしたとのことですが360発ってすごくないですか。

と、言うか日本は0発なんですか。
何かよく分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2019/7/2318:16:43

威嚇射撃は侵入機に度重なる警告を発し、それを無視して領土に接近を続けると判断したときにのみ行うものです。言い換えると侵入側が相手をナメてかかってこない限り、そこまでエスカレートしないんですよ。

で、このような事件はその時よりもその後の対応のほうが重要です。かつて沖縄上空をソ連機が領空侵犯したことがあり、自衛隊は威嚇射撃で追い払いました。その後の交渉でソ連は「航法ミスだった、責任をとらせるためパイロットを処分した」というかたちで決着をつけました。ソ連側に責任を認めさせつつ平穏裏にコトを済ませたことで、日本の外交力はアメリカにも評価されることになります。軍事関係のトラブルはよくあることで、頭を下げればとりあえず大事にはしないというのは大抵の国の軍事担当者の共有認識です。先のレーダー照射事件の韓国のように根拠もないまま真っ向否定し宣伝戦やるような真似は、戦争やってる相手国に対してでなければ普通はしません。

このあと、韓国とロシアはどう今回の件に決着をつけるでしょうね。日本は韓国の肩は一切持たないでしょう。韓国がロシアに屈服すれば、それは韓国が竹島を実効支配する力がないことを示しますので。

• 質問者

chi********さん

2019/7/2319:09:24

なるほどですね。詳しくありがとうございます。
    そうなりますと、360発ですから、相当な時間領有侵犯していたことになりますね。
    そう簡単にロシアが折れそうに見えませんが、今後の対応が楽しみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/27 21:29:39

ありがとうございます。韓国が竹島を実効支配不可能となるといいですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる