ここから本文です

機内に持ち込めないモバイルバッテリーってどんなものですっk?手荷物で持ち込むな...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2316:35:27

機内に持ち込めないモバイルバッテリーってどんなものですっk?手荷物で持ち込むなら基本的なモバイルバッテリーは持ち込めますよね?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/7/2320:31:38

規定は160wh以上が持ち込めませんが、スマホやカメラ用のモバイルバッテリーはそこまで大きいものがありませんので気にすることはありません。
ただ100wh~160whの容量の物は2個までの数量制限があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/7/2316:54:21

160wh以下までが持ち込めます。
これは電圧(v)x容量(mAh)で計算できます。

一般的にモバイルバッテリーと呼ばれるリチウムイオン2次電池は3.7vが主流なので、160÷3.7=43.24Ahになります。
単位を変えれば43240mAhです。
市販でこれほど容量が大きなのはあまり見かけませんし、かなり大きくなると思います。
書いてある容量を見ていただくのが一番いいのですが、手の平に収まるぐらいの電池だったら問題ないと思いますよ。

参考までに、電動車いすを動かせるようなものは持ち込めない容量のが結構ありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/7/2316:47:59

預入荷物でなく、「機内持ち込み」の場合、リチウムイオンなら「ワット時定格量が160Whを超えるもの」は持ち込み不可となります。
(ただし、中国などでは100Wh以上が不可)

ワット時定格は
Wh(ワット時定格量) = V(電圧)× Ah(電池容量)
で出します。

これで160Whクラスとなると…、↓こんな感じ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83...

上記で150Whです。

一方、↓で166Wh。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83...

つまり、普段持ち運ぶ「モバイルバッテリー」という感覚のものは、ほぼ全てセーフと考えてよいでしょうね。

もちろん、一応計算する必要はありますが。

tab********さん

2019/7/2316:37:43

>機内に持ち込めないモバイルバッテリーってどんなものです
業務用の大型のものです。

>基本的なモバイルバッテリーは持ち込めますよね?
一般の個人が使っているものなら、ほぼ大丈夫です。