ここから本文です

ウェブサイトで個人名を検索した時に特定ページを検索結果に出さない方法について ...

mor********さん

2019/7/2316:52:13

ウェブサイトで個人名を検索した時に特定ページを検索結果に出さない方法について

企業ウェブサイトを制作会社に依頼し社員紹介ページを設けています。

社員紹介ページに載っている社員名をネット検索すると検索結果に社員紹介ページがヒットします。
個人情報保護の観点から検索結果に社員情報が出るのを回避したいです。
社員名で検索した際に検索結果に社員紹介ページが表示するのを回避する方法はありますでしょうか。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/7/2318:10:18

・robots.txtに書く
・<meta>タグで書く

2種類の方法があります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%81%BF%E3%81...

これを書けばすぐに反映されるわけではないですので、その点は誤解なく…。


そもそもの話として

> 個人情報保護の観点から検索結果に社員情報が出るのを回避したい

・社員情報のページに個人情報を載せない
・社員情報のページにアクセス制限をかける

のが普通だと思いますが、なぜ「検索結果」の方へこだわる必要があるのか、いまいち意味不明ではあります。

何か理由があるのでしょうか。

  • 質問者

    mor********さん

    2019/7/2415:53:47

    勉強になります。ありがとうございます。

    社員情報のページにアクセス制限をかけるという発想がありませんでした。
    社員紹介ページは他社ウェブサイトを参考にしており、他社サイトだと個人名で検索してもヒットしないようになっていた為、今回質問させていただきました。
    上記のような仕掛けを施している可能性が高いですね。
    ご教授ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2019/7/2317:35:31

社員名を載せないというのが答えな気がしますがそれは無理なんですか?