塗装についての質問です。 塗装の仕上げにウレタンクリアを使用しましたが 塗装面がぼやけたような感じになり 磨いても何も変化がなく、塗装をまたやり直したいと思っています。 ウレタンク

塗装についての質問です。 塗装の仕上げにウレタンクリアを使用しましたが 塗装面がぼやけたような感じになり 磨いても何も変化がなく、塗装をまたやり直したいと思っています。 ウレタンク リア使用後の再塗装はペーパーで全て削り またプラサフから塗装という流れでいいのでしょうか。

ベストアンサー

0

塗装工です。 クリアーは下地色の保護や艶出しの為に使用するものでありクリアーがボケた場合、ペーパーを掛けて塗り直しても結果は変わりません。 処理方法はペーパー#600で研磨して下地色を塗りクリアーを塗れば良いでしょう。 プラサフは意味がありませんので使いません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

その他の回答(1件)

0

ぼやけたと言う表現だけではアドバイスしにくいです。 ラッカーの上にウレタン吹いたならウレタンを剥がしてカラーを吹けば大丈夫です。 サフはパテを盛ったり、ペーパー目を消したい時、他には研いでいて下地の金属まで出た時ですね。 ペーパー目は後から出やすいので、なるべくなら徐々に細かいペーパーで仕上げてからサフを吹くのが良いです。 ウレタンを軽く研いで上塗りしたかったらサフをドライ気味で何度も重ね吹きしてある程度厚みを確保したらラッカーを吹いてもウレタンを犯さないと思います。