ID非公開

2019/7/23 20:30

22回答

歯科衛生士になりたいと考えています。奨学金を返しながら一人暮らしは歯科衛生士の給料では厳しいでしょうか?

歯科衛生士になりたいと考えています。奨学金を返しながら一人暮らしは歯科衛生士の給料では厳しいでしょうか?

ベストアンサー

0

こんにちは 奨学金は借りる額で月々の返済額が変わってくるので一概には言えません 例えば学生時代の一人暮らしの生活費全額+学費全額となるとそれなりの金額になってしまいます 学生時代は実家から通学するか、アルバイトをしながら一人暮らしの生活費の足しにする、仕送りをしてもらうなどすれば借りる金額を抑えることはできますね アルバイトをするにあたって学校との両立が出来るかは体力や学力などにもよりますが、私が学生時代の時はほぼみんながしていました しかし、2.3年生になると実習や国家資格で忙しくなるので3年間丸々アルバイトで一人暮らしを維持するのは厳しいと思います ちなみに私は1.2年の時はアルバイトしながら一人暮らしをしていましたが、忙しさに限界を感じで3年からは奨学金借りはじめました 歯科衛生士の給料で奨学金を返しながら一人暮らしをしている人はたくさん居ますので現実的に不可能ではありませんが、みんなカツカツ気味で生活してます(でもちゃんと飲みにいったりちょっとした旅行とか遊んだりはしてますよ) 歯科衛生士になりたいけど奨学金を借りなきゃいけないという状況なのであれば、勉強に支障ができない範囲でなるべく借りる金額を少なくすることと 一人暮らしは可能であればしっかりお金が貯まってからというのをおすすめします^_^

その他の回答(1件)

0

奨学金の額にもよりますが、一般的に言ってかなり厳しいかと。