ここから本文です

知人からミニトマトの苗を預かっています。 今週で3週間目なのですが、4日間旅行...

pop********さん

2019/7/2323:17:00

知人からミニトマトの苗を預かっています。
今週で3週間目なのですが、4日間旅行に行っている間(知人には旅行に行くことを伝えていて、1週間くらい水をあげなくても平気なのでと言われてい

ました)に下の方の葉が黄色くなり、旅行から帰ってきてから4日目で今このような状態です。
どのような原因が考えられますか?
また、この状態からはどうすれば復活するでしょうか?
来週くらいにお返しする予定だったのですが、枯れてしまいそうで申し訳ないです。

知人,水不足,旅行,ミニトマト,状態,水かけ,原因

閲覧数:
36
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/7/2610:41:15

葉が丸まっているので水不足だと思います。

梅雨が明けたので湿気が無くなり水不足になりやすいからたっぷりやれば良いと思います。
鉢の下のから水が落ちるくらいやってください。

水をやると葉の丸みが取れて真っすぐの葉になると思います。

質問した人からのコメント

2019/7/30 18:06:01

たっぷりお水をあげたら元気を取り戻し、トマトの実も膨らんできました!
今日知人にお返しして実が付いていることに喜んでもらえました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

編集あり2019/7/2508:30:25

基本下葉が黄色になるのは肥料不足なんで玉肥を2,3粒置いてみたらどうですか。
あとそれほど気にされているところを見ると水のやり方を間違えている可能性があります。トマトに水のやり過ぎは厳禁です。他の植物でもそうですが(特に夏場)ちょこちょこ水をかけていると根腐れを起こします。朝か夕方に鉢の表面が乾いてたら鉢底から水が出るまでたっぷりとあげます。トマトの場合には葉がシナっとなるほど水枯れさせた後水かけした方が調子がいいぐらいです。
あっ、それとトマトが実をつけだしたら栄養がそちらにいくので下葉は枯れだすのは仕方がないので上の葉がしっかりしてれば問題ありません。

yah********さん

2019/7/2507:20:18

状態から見て、水不足です。
たっぷりと水をやって、日陰に置いて様子見です。
1日経って、葉が元のようにならなければ、枯れている可能性が大です。
責任はありません。

sak********さん

2019/7/2409:09:23

鉢の大きさからしてこんなものだと思うよ。

hki********さん

2019/7/2323:42:36

トマトは環境の変化に敏感です。
日陰が多い場所→突然の日向、また逆でも環境の変化ということで萎えたりします。
こういった場合は徐々にもとの環境に戻すことで復活する可能性が高いです。
下の葉の黄ばみは花が咲き始め老化したのかなと思います。
生育環境が分からないため一概に病気にかかった!害虫被害だ!根腐れだ!肥料過多!と確定しづらいのが口惜しいところですが貴方のせいではないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる