ID非公開

2019/7/24 10:37

11回答

ミシシッピアカミミガメについて 先週、カンカン照りの道路で干からびそうになっているミシシッピアカミミガメを家族の者が拾ってきました。それを見た息子は大喜びで飼いたい!!と。

ミシシッピアカミミガメについて 先週、カンカン照りの道路で干からびそうになっているミシシッピアカミミガメを家族の者が拾ってきました。それを見た息子は大喜びで飼いたい!!と。 飼うならば最後まで責任を持って面倒見なければならないということを話し、今現在もうちで飼育中です。息子はまだ4歳なので、私が最後まで飼育する覚悟です。 亀の飼育については全くの無知でしたので、ネットで調べながら飼育しています。 いくつか教えていただきたいことがありますので、よろしくお願い致します。 ①現在甲羅の大きさが15cmくらいです。推定何歳くらいでしょうか? ②ペットショップで買った亀の餌を与えていますが、ほとんど食べません。亀はこんなもんでしょうか? ③現在、大きめの衣装ケースに水と大きめの石を数個入れているだけです。他に必要なものはありますか? ④冬眠は必ずするものでしょうか?室内で飼っていればしませんか?豪雪地帯です。昼間はヒーターなどつけているため暖かいですが、消してしまうと寒いです。

爬虫類、両生類72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

①現在甲羅の大きさが15cmくらいです。推定何歳くらいでしょうか? オスなら、それくらいで成長は止まります。メスなら、10歳くらいでしょうか。メスは25〜30cmになります。 ②ペットショップで買った亀の餌を与えていますが、ほとんど食べません。亀はこんなもんでしょうか? 野生のカメなら、警戒して食べないとか、人工餌を理解できない場合があります。ペットショップに売っている乾燥エビやイヌネコ用煮干しを試してみては? 乾燥餌を食べないなら、生きたザリガニや金魚をやるか、鶏のささみなどをやるか、結構面倒です。 しばらくエサをやらないで、お腹を空かせてからやるのも手です。 ③現在、大きめの衣装ケースに水と大きめの石を数個入れているだけです。他に必要なものはありますか? うちの25cm弱の17歳メスのケージの写真を添付します。 甲羅干し用に、身体全部が乗る大きさの陸地を設置してください。 ④冬眠は必ずするものでしょうか?室内で飼っていればしませんか?豪雪地帯です。昼間はヒーターなどつけているため暖かいですが、消してしまうと寒いです。 うちは大阪なので、写真のまま一年中ベランダに放置で、勝手に冬眠してます。 冬眠する気温は0℃〜5℃くらいなので、屋内屋外問わず、この気温を維持すれば冬眠します。氷点下になるとカメが水ごと凍って死にますので、ヒーターを入れて冬眠させずに飼うか、ヒーターで冬眠できる気温を維持してください。 あと、お子さんが小さいので、噛まれないように気をつけてください。 昔、弟(当時5歳くらい)が、甲長5cm強のミシシッピアカミミガメに噛まれ指の皮がべろんとめくれました。甲長15cmなら結構な大怪我になります。親御さんも、絶対に口の前に指を出さないように気をつけてください。

画像

ID非公開

質問者

2019/7/25 10:10

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。 お手数ですが、もう一点教えていただきたいです。 冬眠しているときはきれいに洗った落ち葉などを入れるとネットで読みましたが、必要ですか?また、冬眠中は水交換や掃除などしないと思いますが、臭いは発生しませんか?