ここから本文です

国譲りについてですが、この国とは誰がどのようにして作ったものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2500:39:53

国譲りについてですが、この国とは誰がどのようにして作ったものなんですか?

後、なぜ譲らなければならなかったのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2503:42:11

国譲り神話は、天の国である高天原が、地上の国すなわち日本列島の支配権をオオクニヌシから受け継ぐという神話です。『古事記』『日本書記』などにみられますが、特に記・紀の中でこの神話が果たす役割はとても大きく、天皇家の日本列島支配の正当性を伝えています。この神話がないと、天孫降臨神話につながらず、神武東征に始まる天皇支配の正当性は説得力に欠けるものになります。


国譲り神話
大国主(おおくにぬし)神が葦原中国(あしはらのなかつくに)を天照大神(あまてらすおおかみ)に献上した次第を語る神話。諸々の異伝があるが,《古事記》によると,葦原中津国平定のために高天原(たかまがはら)からは,はじめに天菩比(あめのほひ)神(天穂日命)が遣わされるが,オオクニヌシと親しみ3年たっても復命しない。次に天若日子(あめわかひこ)(天稚彦)が遣わされるが,オオクニヌシの娘下照比売(したてるひめ)と結婚してこれもまた復命せず,ついには高天原からの矢にあたって死ぬ。最後に出雲に天降った建御雷神(武甕槌(たけみかづち)神)と天鳥船(あめのとりふね)神(紀では経津主(ふつぬし)神)はアマテラスの命令を突きつけてオオクニヌシに国譲りを迫る。オオクニヌシは子の事代主(ことしろぬし)神と建御名方(たけみなかた)神が服従を誓ったのでその言葉どおりに中津国を献上し,その代りに出雲大社を創建させてそこに隠れる。またコトシロヌシが先頭に立って天孫に仕えたならば国津神(くにつかみ)たちもそれに従うであろう,と誓約する。〈大国主〉とは在地の首長にして朝廷へと服属した国造(くにのみやつこ)を神話的に典型化したものであり,首長たちの頭目として国造りした葦原中国をみずからアマテラスオオカミに献上したとされたのである。つまり国譲り神話は各地の首長たちが朝廷へと服属していった歴史的過程を一回的に典型化して,その由来を語ったものなのである。そしてこの神話を儀礼として表現したものが《出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかむよごと)》の奏上であった(《延喜式》)。これは出雲国造が代替りごとに宮廷に参上して寿詞(よごと)を述べ,諸々の国造の総代として,朝廷への服属を誓う儀式であった。その寿詞によれば,オオクニヌシの和魂(にぎたま)とされたコトシロヌシや大物主(おおものぬし)神が,大和において〈皇孫(すめみま)命の近き守り神〉として仕える次第が語られており,在地の首長が斎(いつ)く国津神たちがオオクニヌシへと統合されて朝廷の守護神へと転化される過程が述べられていた。
出雲が国譲り神話の舞台となり,出雲国造が代表となって服属するのは,王権の中心地である大和からみて,出雲が日の没する西の辺境に位置している,という神話的な秩序と関連する。こうして神話と儀礼によって朝廷の支配は正当化され,永遠に続くものと信じられたのである。大化前代,朝廷は服属してきた首長層に〈姓名(かばねな)〉を賜与することによって,彼らを国造,伴造(とものみやつこ)などとして組織し,これを通じて在地の人民を〈部(べ)〉などとして支配する族制的な秩序を創り出していたが,やがて有力な首長層を中心として,氏族の祖先を王室の系譜に結合して,王権と〈同族〉的な関係を結ぶようになった。神話や儀礼には,こうした族制的な支配原理と,擬制的な同族組織を最も有効に機能させる働きがあり,そこには血縁的な擬制にもとづいて結合していた人々の独自の思考や想像が表現されてもいた。国譲り神話が生み出された根拠はここにあり,オオクニヌシノカミや出雲国造が天津神(あまつかみ)の系譜に編入されたのもそのためなのである。

ちなみに、出雲国の成り立ちはは『国引き神話』に出てきます。
「八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)」によれば、『国産み神話』で創られた出雲の国は「狭布(さの)の稚国なるかも、初国小さく作らせり、故(かれ)、作り縫はな」という失敗作であったという。「狭布」すなわち国の形は東西に細長い布のようであったという。そこで、八束水臣津野命は、遠く「志羅紀」「北門佐岐」「北門農波」「高志」の余った土地を裂き、四度、「三身の綱」で「国」を引き寄せて「狭布の稚国」に縫い合わせ、できた土地が現在の島根半島であるとする。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる