ここから本文です

FF14 モンク

アバター

ID非公開さん

2019/7/2506:21:27

FF14 モンク

火力が出ない。

初心者です。どれくらい初心者か、というと、今までメインストーリーのみをのんびりやっており、スキル回しとかを一切考えたことがなく(方向指定やILは教えて貰って気を使っていました)、またそもそもゲームも人生初めて、みたいなレベルです。

訳あって、木人を壊してみたいと思い、先日から挑んでいますが、壊すどころか20%も残ってしまいます。

調べてでてきた開幕のスキル回しの1つを、とりあえずできるようにしているのですが、そこから先がどうしていいのかよく分かりません。

極に挑むつもりは今のところは無いのですが、さすがに20%も残るのは悲しいと思い質問しました。

ちょっとでも上手くなりたいと思うのですが、調べて出てくるものの多くが、正直わからない言葉の連続で、何から手をつけていいか……という感じです。

そもそも開幕のスキル回しだけでも複数種類あり、何を信じたらいいんだ?となっています。

長くなりましたが、前提として
・検索してでてきた開幕スキル回しを練習している所
・方向指定は出来ている(と思う)
・正直スキル回しは何をどう考えていいかすらわからないので、自己流では全くわからない状態(リキャスト?が戻ってきたらとりあえず打っています、ここが問題なのだろうとは思ってますが、どう考えたらいいのか分かりません)
・装備はAF?装備や魔天を交換したものなどです。
・調べてみても古い情報と新しい情報と、詳しすぎる情報が入り交じってて混乱してしまうので質問しました

質問としては
・今のモンクの火力をあげる時には、何に気をつけたらいいか(この技の後にこれをやるようにしたらいい、みたいなものがあれば)
・装備などは何がいいのか

初心者だからと甘えるなというのは分かっているのですが、正直聞ける宛もなく、調べても前述の通りで参ってしまいました。
全くゲーム慣れしてないのも相まってるのかも知れません。
見当違いなことを質問してたら、大変申し訳ありません。

ただ、モンクというジョブは気に入ってるので、別のやれば?みたいなのは抜きで、少しでも火力が上がるようなアドバイスいただければと思います

殴ってみた木人は、(ネタバレになるかもしれないので伏せますが、)漆黒の木人の、上から2つ目を何となく選んで殴りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2019/7/2514:40:38

モンクとしての基本ノウハウの前に全ジョブに共通する基盤が甘い筈なので、まずはそこからだと思います。

スキル回し自体も当然大事ですが
・GCDを止めない
・AAを漏らさない
・リキャストを腐らせない
この3点を押さえいれば全ジョブでそこそこの火力が出せます。

木人20%残しはスキル回しだけで改善できる範囲ではないので、まずは上記3点をしっかり押さえて殴ることを意識付けた方がいいでしょう。
開幕回しを一つでも知っているならなおさらです。

モンクの開幕回しはレパートリーが多岐に渡っていますが、どれもさっさと迅雷4まで上げてバフ使って破砕と双掌維持しながら双正崩連正崩をループさせてるって根本部分は変わりません。

またモンクはステータスで最適解が動いてしまうので、個人個人で考えずに他人のをパクってもあまり結果は出ません。
特に破砕の維持など決まり事を守りつつアドリブで回すのが根本的な部分であったり、そもそも初心者に説明するのも億劫なテクニックが山程あるので、スキル回しコピペを貼って簡潔に回答できる様なジョブでもありません。

まずは全ジョブに共通する上記3ポイントを押さえ、FF14戦闘の基礎を固めた後にモンクスキル回しで調べると良いでしょう。

現状モンクのスキル回しは海外の研究Discordや国内研究Discordで叩き台を議論している最中で、上手い人ほどこれだ!という回しを記事にしていません。
今は各自が研究するべき時期とも言え、コピートレース回ししかできないプレイヤーにとっては最悪のタイミングと言えます。

ただどちらにしろ、木人20%はスキル回しでなんとかなる範囲ではないので、まずは基礎的な三点である
・GCDを止めない
・AAを漏らさない
・リキャストを腐らせない
を徹底して回しましょう。

特にAAは威力が高く、メレージョブの火力の大半を占めるダメージソースなので、木人が壊せても実戦で漏らすとあり得ないほど火力が落ち込むので存在自体を強く意識してプレイしてください。

追加

ちなみに今気になって計算したんですが、ネタバレになる例の討滅戦の木人を20%残してしまう火力はDPSにして7500くらいです。

この数字、なんと白魔道士がグレアを一生連打してるだけでも出る数字です。

やはりスキル回し以前の基礎的な面が問題だと思うので上記3ポイントを押さえてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/7/2510:54:53

開幕のスキル回しは、各々の好みのステータスで1発多く殴れたり殴れなかったりがあるので、他人の物を真似るならステータスも近づけないと上手く回せませんよ。

今回もクリDH優先のサブステ構成が強いようですから、装備は吟味してこの2つが高くなるようにしましょう。

開幕後から終了までのスキル回しは基本は前とほとんど一緒。
※双掌打のバフと破砕拳のDOT維持は変わらず
※金剛の極意と桃園結義は重ねる
今回変わった点といえば、双竜脚と連撃を必ず交互に打つようにすることです。

構えは開幕以外は疾風で疾風迅雷4を維持でOK。
無我と六合星導脚、金剛の極意を上手く使えばかなり容易に維持が可能になりました。

旋風脚は途中や最後の殴れなくなるタイミングのみ。
こちらは途中でくるボスの履行技に対しては無我を使えば、再度殴れる時には疾風迅雷4に戻せます。

今回追加された無我は、実戦においては非常に使えるスキルなので、60秒というリキャストの短さを活かして色々な場所で余すことなく使えるよう試行錯誤してみましょう。

今後、データが出揃えばより強くより複雑なスキル回しのサンプルが出てくると思います。
まずは、基本形でしっかりと木人を壊せるようにスキルの使い方を見直していきましょう。

リャオさん

2019/7/2510:28:41

火力の出るスキル回しを文字で説明するのは
なかなか難しいので、
youtube等でモンク スキル回しで調べると
いくらでも出てくると思うので参考にして、
後はひたすら練習ですかね。
そもそもモンクはdps出すのがなかなか難しい
ジョブなので、根気よく練習する必要があります。
あとはマテリアははめていますか?
マテリアの有無でだいぶ変わってきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる