ここから本文です

福祉施設職員です。 先日、ご利用者の支援中においてギックリ腰を発症しました。 ...

ryo********さん

2019/7/2507:59:14

福祉施設職員です。
先日、ご利用者の支援中においてギックリ腰を発症しました。
発症後、通院して2日間の自宅療養をしました。
その際には、労災手続きを迅速に行っていただけました。

しかし、数日後にシフト作成担当者より、静養で休んだ2日間は有給に振り替えると言い切られました。
当法人の規則では、労務災害時には10割補償と明記されています。
この場合、有給消化ではなくていいのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2019/7/2509:14:20

ご質問としていろいろ不備(未完)なところがあります。
箇条書きにするので参考にしてください。

1.労災は会社が認めたから認定ではありません。申請を受けて労働基準監督署が調査・審査の上で決めます。通常、結果が出るまでに1~3ヶ月くらいかかります。
なので今の現状は「労災」にまだなっていません。

2.ぎっくり腰での労災認定には高い基準があり、基本的にはあまり認定されません。介護の場合、例えば
「入浴介助で二人介助で重い利用者を持ち上げたときに、もう片方の介護者が手を滑らせて利用者を落とし、80㎏の体重のすべての重みが一気に自分にのしかかった」
などの特別な状況でない限りは、認定はかなり難しいです。

3.仮に認定されたとします。
2日間の自宅療養が医師の指示命令でない限りは、「勝手に自分の判断で休んだ」だけなので、有給にせざるを得ません。
診断書や労災申請書に医師がどう書いているか次第です。「労務不能にき○日間の休業を必要とする」などと明確に書かれています。

4.労災認定されて医師の指示がありで休んだとしても、最初の3日には労災からの休業補償はありません。
この部分は労災であったなら、会社が6割を補償する義務がありますが(御社では10割ですね)、現状まだ労災かどうかわかりませんし、労災認定されなかったら、労災ではないので当然会社に補償義務はありません。

  • 質問者

    ryo********さん

    2019/7/2513:07:08

    親切丁寧に教えていただき大変ありがとうございます。

    加えてご質問がございます。

    ・労災の認定日は、受傷日ですか?それとも受診日ですか?

    ・また当法人の場合、特別休暇に病気休暇を取得できる制度もありますが、有給を消化させる前に、この特別休暇が優先されるべきものではないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,428,912件)

【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市都筑区仲町台
マイナビ介護職
障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
【男性介護職員】契約社員/守口市佐太中町/障害者通所事...
  • 守口障害者支援センターひだまり(社会福祉法人 大阪府肢体不自由者協会)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府守口市佐太中町
らくらくアルバイト
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
《木野山駅》介護職員【賞与4.5ヶ月分(2015年度実績) 残業...
  • 社会福祉法人吉備健生会 社会福祉法人吉備健生会
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 岡山県
転職ナビ
介護職(デイサービスでの業務) 昇給・賞与あり/車通勤OK...
  • 社会福祉法人エッサイの株福祉会 紫音の里
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜19.2万円
  • 愛知県名古屋市北区辻本通
エルユーエス介護
[1]介護職員 [2]看護職員
  • 社会福祉法人やすらぎ福祉会 複合福祉施設くつろぎの杜
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
介護職員
  • 社会福祉法人大善福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 静岡県浜松市浜北区中瀬
DOMO!NET
看護職地域の高齢者の医療・介護をサポートして地域に貢献...
  • 社会福祉法人双樹会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市佐伯区
介護求人ナビ
医療・薬剤・介護 50代歓迎!生活支援員 東京都品川区
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • 契約社員 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
オーバーエイジ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iq1********さん

2019/7/2508:00:39

病院の診断書の日数による。