ここから本文です

建物収去土地明渡請求について質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/119:00:03

建物収去土地明渡請求について質問させて下さい。

A 土地所有者
B 建物所有者兼賃貸人
C 賃借人

AはBに対して、建物収去土地明渡請求を提起し、建物を収去して土地を明け渡せと判決を得ましたが、Cに対しては被告に入れてませんでした。
Bはまだ貸しているからと、賃料を受取続け、建物収去をしてくれず、Cにも退去を促してくれません。
そこでCに対して建物明渡請求をするのですが、そこに掛かる訴訟費用・執行費用をCが負担してくれるとは思えません。Cを退去させるために掛かる費用をBに対して請求することは可能でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2019/8/209:05:19

明渡訴訟をCを被告としており、勝訴したからといって、訴訟費用をBに請求することはできないです。
この案件は、元々、AはBとCを被告として、Bに対しては建物収去土地明渡請求を、Cに対しては建物明渡を、各、すべきでした。
なお、地代等滞納で土地賃貸借契約が解除された場合でも、建物所有者と建物賃借人との間の契約解除はできないので、1年間は明渡を猶予されます。(借地借家法35条)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる