ここから本文です

125mmHgを水柱で換算すると、1700mmH2Oで、SI単位では、(1)Paに相当する。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2522:52:21

125mmHgを水柱で換算すると、1700mmH2Oで、SI単位では、(1)Paに相当する。

という問題なのですが、教えてください!

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/7/2608:31:36

1700mm=170cmなので、底面積S[cm^2]、高さ170cmの水の体積は
170S[cm^3]
となります。

水の密度を1.0g/cm^3とすると、水の質量は
170S×1.0g/cm^3=170S[g]=0.17S[kg]
となるので、この水に働く重力の大きさは、重力加速度の大きさをgとすれば
0.17Sg[N]
となります。

したがって、水が底辺(底面積S[cm^2]=10^-4S[m^2])に与える圧力は
0.17Sg[N]/(10^-4×S[m^2])=0.17×10^4×g[Pa]
ここで、g=9.8m/s^2とすると
0.17×10^4×9.8=1.666×10^4Pa
となるので、有効数字2桁で1.7×10^4Paとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

明絶さん

2019/7/2523:03:17

10000 mmH2O = 98066.5 Pa
98066.5×1700÷10000=16671.305 Pa