ここから本文です

営団地下鉄時代に英語放送があったって本当ですか?

har********さん

2019/7/2523:58:21

営団地下鉄時代に英語放送があったって本当ですか?

営団地下鉄時代にも、清水牧子氏による自動放送がありました。そこでは日本語だけで、英語放送は存在しなかったという文献が多数あります。
しかし https://youtu.be/dgEN5b4q9MM ←この動画の最後に南北線の自動放送があるのですが、そこには日本語放送と英語放送が流れていました。

その放送についてご存知の方は、いつから使われたか、どこの路線で使われたかどうかを教えてください。
一応自分も2003-2005年ごろに南北線を毎日利用していましたが記憶があまり残っておらずあまり覚えていません。
ご存知の方はお願いします。

補足一応その動画の最後の南北線の音声は19分ごろから始まります。

清水牧子,南北線,営団地下鉄時代,英語放送,自動放送,溜池山王,営団地下鉄

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2606:29:50

自動放送自体は、南北線がATOで開業した関係から、
「赤羽岩淵~駒込」開業の初期の段階から導入されていたはず。

その動画の説明文に「南北線は東急車のみ」とあります。録音されたのは、2000年(平成12年)9月26日 の「目黒~溜池山王」開業以降のことでしょう。
2004年(平成16年)4月1日に、東京地下鉄(東京メトロ)が発足してます。ご質問の英語放送は、営団地下鉄としては4年足らずの間だったのかも。

質問した人からのコメント

2019/7/28 20:07:45

ありがとうございました。私も録音データを持っておりますので、探してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる