ここから本文です

自宅のブロック塀にタイルを貼ろうと思っています。 どのような手順で行なえば良...

mim********さん

2008/12/212:56:19

自宅のブロック塀にタイルを貼ろうと思っています。
どのような手順で行なえば良いのか教えてください。
検索してもわかりませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
17,054
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2008/12/218:50:15

タイル自体よりも、ブロック塀の下地処理の方が難しいでしょう。

目地が縦横に綺麗に通っていないと見苦しいですし、ここばかり注意を払っても凸凹で平面性が出ていないとやはり見苦しいものです。
貼り付けは旧来の方法である「モルタル団子付け」よりもネオピタやネバット(製品名)などの専用接着剤の方が簡便です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/meihan/zzp998.html

まず、とにかく既存ブロック塀の平面性を出しておきます。
貼る位置両脇にタイルの間隔で墨を打って行き、墨をよりどころに水糸を張って目地の通りを確保します。
大体1平米以下に接着剤を均一に塗布し、櫛歯コテで粗し目をつけます。
水糸に沿ってタイルを貼り付け、一枚ずつ平面性を出すためにハンマーの柄などで軽く叩きながら調整します。

http://www.itokagu.com/itokagu.com/interior/interior-tairu.htm

質問した人からのコメント

2008/12/4 10:32:14

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hes********さん

編集あり2008/12/323:16:03

タイルを素人の方が張るのは非常に難しいです。でも自分の好きな感じで貼るのは楽しいですよね。まずどうしても一通りの道具が必要です。ただ大工さんと違って安価な道具が多いですから、カッターはベビーサンダーだけにするとかして、最小限にとどめれば1万円位で揃うかもしれません。ブロック塀はブロック職人さんが糸を張って積んで、仕上げてありますから、基本的には不陸(凸凹)はなく、下地調整はいりません。ただし最初にブロック塀に”ハイフレックス”という接着剤(木工ボンドを水で薄めたような見た目の物、建材屋にあります)をブラシ、ローラーなどで塗って乾かしておきます。これは絶対必要です。これがブロックに貼る時の下地処理です。塗らないとブロックは貼り付けモルタルを弾くのです。外装タイルの場合タイルの貼り付けには、所謂接着剤(ネオピタやネバット(製品名))等内装用なのでは使えません(使える物もありますが(バンノー等(製品名))取り扱いが難しく高価です)。ブロックへはモルタルで貼り付けますが、自分でセメント、砂などを混合するのは加減があって難しい(天気、気温にも影響される)ので、既製の貼り付け用モルタルを使います。固めの粘土くらいに練ったモルタルを0.5平米位づつ櫛目鏝で塗り、糸を貼り、表面が乾かないうちに張ります。そのとき必ずハンマーの柄先でタイルを叩き込むように張ってください。ご自分で貼るのですから後はご自由にセンス良く!最後に目地材(既製)をゴム鏝で目地に押し込むように塗って、スポンジで表面をふき取れば完成です。2,3日経ってから希塩酸で洗うとピカピカになります!!貼り付けモルタルの表面が乾かない内に貼るのがコツなので、少しずつ貼るのがいいと思います。DIYの説明サイトには間違ったことが時々書いてあります。分からないことがあったらまた質問してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる