ここから本文です

3ヶ月の子供が熱を出しました!!アイスノンやひえピタってしてもいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/2310:46:39

3ヶ月の子供が熱を出しました!!アイスノンやひえピタってしてもいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2311:05:38

まずは病院へ
場合によっては(40度以上の熱が出ている。意識が無くぐったりしている等)救急車でも恥ずかしくないですよ。

発疹があるのならたぶん突発(高い熱が出ます)?と思いますけど、その他の病気の事もありますから
とにかく「病院」が一番です。

いつからどのくらいの熱が出ているか?
あまり高い熱なら冷やす必要がありますが...
40度越えているなら冷やして(脳の熱変化を防ぐためです。)病院へすっ飛んでくださいね。
冷やしすぎにも注意が必要です。
特に心臓付近は素人は冷やさないように。
低い熱でも続く時は病院です。
(高い熱は、障害を引き起こします。)

発熱の経過を、度々計って、ご機嫌の変化もよく見てください。
メモを取る事も必要です。
かってに解熱剤を使用するととても危険ですのでとにかく医師に相談する事と、経過観察してその状況を伝える事が大事です。
とにかく水分補給をして、誤飲やおう吐に注意してください。

お大事に...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2814:36:33

いいですよ。
アイスノンで体自体が冷えてしまって嫌がることも有りますから、
冷えぴたをお薦めします。
やけどした時に使ったことがある人はよくわかると思いますが、
冷えピタはすごく熱を吸収します。

付け始めに嫌がるようならちょっとあなたの手で暖めてからつけてあげましょう
あと、高熱なら
わきの下、首の下、足首(裏側)などにも
張ってあげるといいでしょう。
そこには動脈が有りますから
冷ましてあげると熱がマシになります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2418:36:34

熱が39度以下で、元気があって食欲もある程度あるのであれば一応安心です。
まだ体が完成していないので、体温調節が上手く行かずに熱が出やすいのです。
顔色・呼吸・食欲・下痢嘔吐など、普段とおかしい、元気が無いときには、速やかに受診をしてください。何らかの病気かもしれません。
頭を冷やすのは気持ちが良いからです。気持ちが良さそうなら行ってください。
小さい保冷剤やタオルなどを脇の下にいれると効果的です。(血管を冷やす) 体温が発散しやすいように熱くない寒くない様にしてあげてください。 汗をかいたらコマ目に着替えと水分補給してください。ポカリなどが良いです。薄めてね。
よくお子さんの様子をみてください。記録もつけるとベターです。
2日ぐらい様子みて変わらなければ受診を。
不安だと思いますが、お母さんが不安な顔をすれば子供も不安がるから暖かい笑顔で!
不安な事は検診時や受診時に気軽に相談してみてくださいね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2323:25:09

使う必要ないです。
何度あるのか知りませんが、3ヶ月の子にそんなもの使用したら低体温になる可能性があります。38度以下ならクーリングしなくてかまいません。
もし使用するなら1歳以上になってから。以前ひえピタが口を覆って亡くなった子もいましたからね。
高熱のときはアイスノンやひえピタは気休めですよ。解熱剤ではありません。それに3ヶ月の子にひえピタは大きいでしょう。
ケーキを買うと付いてくる小さいアイスクールを、冷蔵庫と冷凍庫に何個か冷やしておき、それをガーゼに包んで脇にはさんであげてもいいですよ。
クーリングしているときはこまめに体温測定してくださいね。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2312:08:45

・・・もしや、と思い 書き込んでみます。

熱は何度ですか? 37度台でしたら、「平熱」の可能性あります。(体温調節がまだ未熟なので大人とは平熱が違います)

38度を越えているのであれば、機嫌やミルク・母乳の摂取量やおしっこetc・・・でも3ヶ月なので、大事をとって日中(休日外来ですが)の間に受診する事をおすすめします。休日の夜間になると、もっと不安になると思いますから。

おだいじに

アバター

ID非公開さん

2004/12/2312:04:31

アイスノンなどは、気休めです。
本人が気持よさそうならそれもいいけれど。

それから発熱することと
脳の障害(脳症など)とは無関係です。
脳の変成云々↑の情報は??

ウイルスは熱に弱いから、発熱して身体に有利な状況を作っているのです。

冷やす時は脇や鼠頸部を冷やすのが効果的だそう。
(実際には嫌がられることが多いですけど)

何度熱があるかというのは目安にすぎません。
食欲がまあまあ有り、元気な様子なら
それほど心配はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる