ここから本文です

「クレジットカード会社の2ヶ月分まとめ請求について」 皆さまのご回答やご意見...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2617:33:09

「クレジットカード会社の2ヶ月分まとめ請求について」
皆さまのご回答やご意見、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・
今、私は会員制の塾に入っており、
毎月、1万円をクレジットカードで決済しております。

毎月10日がクレジットカードの明細日とされていて、毎月1万円ずつ引き落とされていたのですが、つい最近(来月8月)の請求がいきなり2ヶ月分まとめて請求されました。

何故かと思い利用明細をみると、7月10日分の他、半月前の6月25日分も明細日とされていて、この2つをまとめて請求されたこととわかりました。
(6月の明細日が何故、25日になったのかはわかりません。)

また、毎月10日の翌日には決済メールが必ず届きます。
6月10日に決済メールは届いたのですが、明細日になっていません。挙げ句、6月25日に変更されて、2ヶ月分まとめて請求されたことに何か納得いきません。しかも、6月25日(翌日)には決済メールは届いていません。
※明細日=決済日
※決済メール=決済行われた日を知らせる確認メール
・・・・・・

このような場合、皆さまならどうなされますか?

①そのまま2ヶ月分支払う。

②明細日が6月25日なっている詳細をクレジット会社に聞く。

③支払いを倍にされたのでクレジット会社に講義する。


ご意見やご回答、こんなことがあった(実体験)、など
アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfm********さん

2019/7/2618:38:24

塾からの請求がカード会社に到着する時期がそのカードの締め日に近いと、月によっては締め日までに到着したり締め日を過ぎてから到着したりすることがあります。
そうなると二月分がまとめて来る月があったり一月分も来ない月があったりします。

ミスではなくクレジットカード払いの仕様なので苦情を言ってもどうにもならない可能性が高いです。

どうにかしたいのなら他の締め日のカードに変えるしか有りません。

日付がおかしいのはおそらくカード会社の都合でしょう。
カードの締め日までに請求(売上票)がカード会社に到着した場合は請求の中に記載されている[利用日]をカードの明細に載せ、締め日を過ぎてから請求が到着した場合は請求の中の[利用日]ではなくカード会社に到着した日を明細に載せるカード会社もあるからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2621:04:35

    皆さま、
    ご回答ありがとうございます!

    入塾して2年以上になるのですが、
    こんなこと初めてだったので
    何か腑に落ちなくて質問させていただきました。

    早急なご回答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/26 21:05:30

皆さま、
ご回答ありがとうございます!

入塾して2年以上になるのですが、
こんなこと初めてだったので
何か腑に落ちなくて質問させていただきました。

早急なご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/7/2617:48:29

クレジットカードはその場で決済出来ますが、実際の請求はクレジットカード会社に請求書が届いた時になります。
前月が締め日後に請求が届けばそのようになります。
特に取り立て珍しい事ではないと思いますが、私の場合だとJ-COMが二ヶ月纏ったり、毎月来たりバラバラです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/7/2617:34:29

まずはクレジットカード会社に「確認」します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる