ここから本文です

NHKスクランブル化と国営化と解体のメリットを教えてください

sor********さん

2019/7/2620:00:58

NHKスクランブル化と国営化と解体のメリットを教えてください

補足メリットを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/7/2621:44:30

■スクランブル化
・公共放送の原則に反するのであり得ない

■国営化
・増税とセットになるので国民が反発する
・NHK受信料問題としては無くなるのがメリット

■解体
・国の放送インフラがないなんて国家としてあり得ない

なので、その3つの中で唯一可能性がゼロじゃないのが国営化です。今後、ネット動画の拡大によってテレビ放送の需要が落ちていったら、国営化もあり得ない話じゃなくなりますね。
ただ、それってつまり全国民からのNHK受信料強制徴収と一緒ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

din********さん

2019/7/2816:56:02

スクランブル化のメリット:
NHKを見たくない人は受信料を払わなくても良くなる。

国営化のメリット:
現在はNHKを見ているのに受信料を払わない人がいて受信料をちゃんと払っている人が不公平な目にあっているが、国営化にすれば受信料ではなく税金でNHKを運営することになるので、そういう不公平が解消される。

解体のメリット:
NHKを見たくない人は受信料を払わなくても良くなる。

2019/7/2807:28:48

スクランブルなどされないし。(というより出来ない)
国営化?それもない。
解体?何のために?

何一つ出来ませんよ。

知恵子さん

2019/7/2712:21:49

スクランブル化のメリットなし。

国営化は税金で賄うので集金費用が抑えられる。
公共放送解体は受信料強制がなくなるってことですね。

メリットはそれだけ。
デメリットはたくさんあるね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2711:12:44

NHKの委託営業員が嘘を言ったり脅したりして強引な営業をするので社会問題になっており先日の参議院選挙でもNHKから国民を守る党の立花さんが当選しました。
NHKの放送内容や契約については地上波は公共放送の位置付けでBSは娯楽放送と位置付けになっているので地上波とBSについて切り分ける必要があると思います。
BSに関してはNHKが決断すればすぐにでもスクランブル放送が可能ですが地上波についてはスクラブル放送を想定していないため技術的な問題や機器側の問題を解決しないとできませんが仮にスクランブル放送を実施したら委託営業員が不要になるので社会問題は解決できます。
国営化については国がお金を出して無料放送させる事になるのですがやはり公共放送である地上波については可能ですが娯楽放送のBSについては国営化は難しいと思われますが国営化すればこちらでも社会問題について解決できます。
解体については多数ではありませんがNHKのファンの方もおられますし過去の放送遺産も大量にありますから無くしてしまうのではなく新しい組織に移行するというのが自然だと思います。解体についても地上波とBSについては別々に検討するべきだと思います。
個人的には地上波については国営化して無料放送としBSについては民営化してスクランブルというのがベストな方法だと思っています。

2019/7/2709:31:15

NHKスクランブル化
見たい人だけ払うので1番平等。

国営化
現状NHKは受信料と国からの資金で運営していますので、受信料の直接負担は0になる。

解体
偏向報道が確実になくなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる