ここから本文です

手塚治虫の頃から アニメーターの労働条件に関しては いい話はないようです...

bri********さん

2019/7/2620:57:05

手塚治虫の頃から

アニメーターの労働条件に関しては

いい話はないようですが・・・

アニメーターは

会社の一つのピースとして働かないと

アニメーションは出来ないのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tas********さん

2019/7/2707:36:07

ここ数年は海外販売と動画配信サービスが好調で売り上げが急激に伸びてる影響で、アニメーターの平均年収も100万近く上がってます、原画以上のベテランになると同年代のサラリーマンより年収は上になってますので、昔から言われてる程は酷くないです。
しかし20歳から24歳の若手が154.6万円と他業種より低く、歩合制であることが多いので数を描けない人だと昇進する前に辞めてしまう事が多いです。

http://animationbusiness.info/archives/6740
日本アニメ産業の市場規模が2兆1527億円になったことを明らかにした。
前年比で8.1%増となり、過去最高となった。8年連続増となる。2009年の1兆2542億円から8年間で約1.7倍との高い成長である。

http://animationbusiness.info/archives/7284
平均年間収入が440.8万円であった。
前回調査(2015年)の332.8万円を大きく上回った。

質問した人からのコメント

2019/8/1 23:17:33

ご回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アニメーター の求人情報(980件)

アニメ制作会社 [派遣]アニメ・アニメーター、グラフィッ...
  • 株式会社フェローズ
  • 派遣
  • 月給17万円〜18万円
  • 東京都渋谷区恵比寿西・その他の勤務地(1)
バイトル
【3Dデザインの経験を活かす】スマホゲームのアニメータ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜2,100円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
モーションデザイナー 外資系ゲーム開発会社の正社員の求...
  • ゼニマックス・アジア株式会社 【モーションデザイナー】
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区芝浦
イマジカデジタルスケープ
進行管理(アニメ)、ディレクター(アニメ)、Web動画編集(We...
  • 株式会社Unlimited
  • 正社員
  • 月給30万円〜66万円
  • 東京都品川区東五反田
CREATIVE JOB
ゲームプログラマー/土日祝日休、三田(東京)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 東京都港区三田
ヒューマンリソシア
【GREE】ネイティブゲームの3Dアニメーター大募集
  • グリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職エージェントサーチ
【アニメ・アニメーター】 【職場見学OK】未経験者歓迎 ア...
  • 株式会社十文字
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
an(アン)
CGジェネラリスト / アニメーター ★急募
  • モンブラン・ピクチャーズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区高砂
モンブラン・ピクチャーズ株式会社
3DCGアニメーター
  • チームラボ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 東京都文京区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/3013:05:10

前提にしている事実が間違っています。

手塚治虫さんがアニメーション制作を始めた頃は、アニメーター周辺は景気良い話ばかりだったようです。

ill********さん

2019/7/2815:23:26

どこが悪いかといわれればキリがないですが、
製作委員会方式が原因です。

BDやDVDの売り上げを原作出版社などで細かく配分します。
制作会社に入るのは本当にちょこっとなのです。

yam********さん

2019/7/2707:22:49

必要とされる技術力が低く、希望者も多い。

となれば、低待遇でも人材に事欠かない。

条件の向上の必要がない。

低給にしろ、個性なくこき使われるのが嫌にしろ、アニメーターなんて選ばなきゃいいだけなのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/7/2621:42:14

詳しい事は存じませんが、会社でなくひとりで作る方は仕事ではなく芸術家だと思います。

mac********さん

2019/7/2621:33:05

アニメーターだけじゃなく、どの企業でも雇われる以上は会社の1ピースですけど……。

どうしても会社に縛られるのが嫌であるのなら、個人で作って、個人で売り込みに行くしかないでしょうね。