ここから本文です

最近、リサイクルショップでマンフロット055Bというかなり古い三脚買いました 付...

aka********さん

2019/7/2623:19:23

最近、リサイクルショップでマンフロット055Bというかなり古い三脚買いました 付いていた雲台が♯115というかなり変わった形の物が付いていましたがこの雲台どのような撮影で使われるのでしょうか

もし雲台を普通の3ウェイタイプに替えるとしたらスリックやベルボンの雲台付きますか 中古で安く買えるおすすめ雲台有りますか(クイックシューは好きでないので普通にネジで固定するタイプがいいです)自分としてはベルボンのマーク6標準のPH-260がいいと思うのですがどうでしょうか(付けばですが)

よろしくお願いします

ベルボン,雲台,PH-260,マンフロット,スリック,3D雲台,雲台ねじ

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2019/7/2711:28:55

♯115は3D雲台で普通の3Way雲台は動作部分が角度的に制限がありますがこの雲台は稼動部がそれぞれ360度回るので自由にすきな方向にカメラを向けることができるので3D雲台と言われています

この三脚の雲台ねじは3/8ですスリックやベルボンの小さい雲台は1/4ネジのもありますが055に付くだけの大きさの雲台はたいてい3/8ネジでしょうもちろんPH-260も3/8なのでそのまま付きます(たまに雲台だけ購入したときダブルネジが付いている場合がありますがもちろんそのネジを取るだけで3/8になります)

  • 質問者

    aka********さん

    2019/7/2717:53:50

    ご回答ありがとうございます

    3D雲台という部類だったのですね ネットでは3D雲台の文字はよく目にしたのですが3ウェイ雲台とのちがいがよくわかりませんでした

    勉強になりました 写真は何十年もやっていますが恥ずかしいことに三脚の事はあまり使わないので知らない事多いのです

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/27 22:54:01

詳しいご回答ありがとうございました 今日とりあえずカメラに付けて動かしてみましたが思った以上に自由に動いて使い易そうでした 最近久しぶりにフィルム写真再開したので三脚使って1枚、1枚じっくり撮ろうと思います

他の事もそうですが最近ネットの情報が事実と違う事が多いですね

重ね重ねありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/2623:57:35

♯115と言う雲台については下記をご覧ください。

http://tealic.no.coocan.jp/3rd/gallary/kizai/Head/115_index.html

取り外した後のネジ山を雲台についているカメラ取りつけ用のネジと比べてみてくださいたぶん同じサイズ同じピッチのはずです。
その場合付け替えについては通常可能なはずです。
新しく付ける雲台側のネジも確認した方がいいですよ、たまに独自の規格を使用しているメーカーがありますから。