ここから本文です

親族が末期癌で緩和ケアに入ることを医師より勧められました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2623:25:15

親族が末期癌で緩和ケアに入ることを医師より勧められました。

緩和ケア病棟に入ると積極的な治療は一切出来ないと言われましたが
抗がん剤やワクチンなど全く出来ないのでしょうか?

閲覧数:
1,026
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/8/208:14:12

緩和ケアとは肉体の痛みのみを取る療法です。癌は進行すると耐え難い痛みを伴いますので痛みを取り除く事が重要です
一方、末期で治療の手立てが無くなった方は、緩和ケア病棟・自宅・ホスピス・療養型病院へ移る選択があります。(治療をしない選択をした場合は退院となってしまうので注意してください行き先を確保するまで保留にするのがいいと思われます)
痛みのみを取る事を目的に療養するのが緩和ケアとなりますので、治療は中止となる判断を本人或いは親族が了承しないと移行出来ません
痛みが強い場合はモルヒネやフェントステープで痛みを抑えます
緩和ケア病棟に入る=治療の中断・病院の退院・看取り
となますので、よく御本人や親族と話し合われてからご決断ください
なお、がんセンターでは緩和ケア病棟が併設されています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「緩和ケア病棟」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吉村 博さん

2019/7/3016:36:58

宗像久男『最先端栄養療法で、日本から、がんは5年で消滅する!?」という本によいれば、癌の餌であるブドウ糖を遮断し、体温を1度上げれば、癌は消えるという解説があります。
ネット動画でも見れます。
逆に抗がん剤は逆効果だとあります。

chi********さん

2019/7/2911:57:59

抗がん剤などの積極的な治療をしても完治が望めず、これ以上は逆に全身状態を悪化させるだけでメリットよりもデメリットの方が大きい、と判断されたから緩和治療を勧められたのです。
日本には亡くなる数日前まで抗がん剤を飲み、がん本来の苦痛より抗がん剤の副作用に苦しみながら亡くなる方が多くいます。
そうならないための医者からのアドバイスです。

oli********さん

2019/7/2818:08:54

できるでしょうねえ。其処の医者の態度みて態度悪いやつは止めなさい。看護師も態度見なさい。

ここで聞かないでそこで聞かないとだめでしょう。日本は医者がえばるえばる本当にえばるんだヨ。

TOさん

2019/7/2808:13:30

普通は抗がん剤、ワクチンなどはしません