ここから本文です

今年20歳になり、国民年金の加入と学生納付特例を申請しようとしているのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2623:41:18

今年20歳になり、国民年金の加入と学生納付特例を申請しようとしているのですが、注意書きに在籍期間の書いた学生証のコピーもしくは在学証明書の原本と書いていました。学生証に在学期間がかいておらず、大学で配ら

れた在学証明書にも在学期間がかいていません。また、その在学証明書が原本かどうかもわかりません。そして、申し込み期日が日曜日で、土曜と日曜に市役所がしまっているため提出できません。なので、土曜日に営業している郵便局から郵送しようかと考えているのですが、学生納付特例は後からでも大丈夫なのでしようか?また、学生納付特例を提出するまでの未納分はどういう扱いになるのでしょうか?
長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/7/2713:35:41

念のためですが、いつまで在学予定かを証明するものではありませんよ。あなたの入学した日(あるいは入学年度)と、今在籍していることが分かればよい。ほとんどの場合学生証で十分です。
名称はともかく、それを証明するものはどこの学校でも発行してもらえますから、学校で訊いてください。

「申し込み期日が日曜日で、土曜と日曜に市役所がしまっているため提出できません。なので、土曜日に営業している郵便局から郵送しようかと考えているのですが、学生納付特例は後からでも大丈夫なのでしようか?また、学生納付特例を提出するまでの未納分はどういう扱いになるのでしょうか?」
多少遅れても大丈夫ですよ。過去2年間は遡って申請できますが、手続きするまで納付が催促されるし、未納がある間に障害になったりすると障害年金の対象にならないことがあるので、できるだけ早く提出するに越したことはありません。

多くの学校では学校で提出できますが、あなたの学校はだめなことは確認しましたか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/31 17:51:44

非常にわかりやすい解説ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/7/2711:14:45

在学期間がわかる在学証明書(原本)または学生証(裏面に有効期限、学年、入学年月日の記載がある場合は裏面も含む)の写しを添付してください。
従って有効期限等記載がある場合の話で、記載無ければ表の写しでOKです。
申し込期日は2年1ヵ月まで遡っても申請可能ですので、まだ十分間に合います。

学生納付特例申請の結果通知は、申請から約2~3カ月後に送付されますので、国民年金加入手続きをすると、約1カ月後に日本年金機構から納付書が送付されますので必ず先に納付書が届きます。結果通知が届くまでは納付せず、納付書は 承認が下りるまで保管して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる