ここから本文です

ドイツ語において、能動文の3格目的語は受動文の主語にはなれないと思いますが、...

aus7さん

2019/7/2711:54:06

ドイツ語において、能動文の3格目的語は受動文の主語にはなれないと思いますが、能動文から受動文への次の変換の場合における、文法と邦訳に関する質問です。

「能動文 Er gab uns den Vorzug. 彼は私たちの方を優先

させた。
受動文 Uns wurde (von ihm) der Vorzug gegeben.」
(G.ヘルビヒ/J.ブッシャ,在間進訳『現代ドイツ文法』P97,1984)

質問1:上記ドイツ語文の場合、ドイツ語として、能動文のunsは4格であり、受動文のunsも4格であると考えてよいのでしょうか。

質問2:上記の文献には受動文の邦訳が記載されていなかったのですが、受動文を邦訳すると、unsが4格であるにもかかわらず「私たちの方は(彼によって)優先された。」となり受動文先頭のUnsは「私たちの方は」といった日本語における1格としての表現になるのでしょうか?

質問3:上記質問2からすれば、上記例文における受動文は、ドイツ語としては4格、日本語としては1格と考えるべきなのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

2019/7/2712:29:25

jm. den Vorzug geben は
「誰それに便宜を与える」というのが直訳です。


Er gab uns den Vorzug. という文は、

Er = 主語(S)
gab = 述語動詞(V)
uns = 間接目的語(IO);副詞 → gab を修飾
den Vorzug = 直接目的語(DO)

の第4文型です。
逐語的に訳せば、「彼は私たちに便宜を与えてくれた。」です

受動態というのは、(4格の)目的語を主語にしたものですから、

Der Vorzug wurde uns (von ihm) gegeben.

となります。
逐語的に訳せば、
「便宜は彼によって私たちに与えられた。」です。

この文の主語は Der Vorzug で、
定動詞(述語動詞) は wurde です。
副詞に相当する3格の目的語 uns を文頭に移動させると、
倒置が生じて、

Uns wurde (von ihm) der Vorzug gegeben.

となります。ですから、この文をなるべく逐語的に訳すと、

「私たちに対して便宜が彼によって与えられた。」です。

主語はあくまで1格の der Vorzug です。

  • 質問者

    aus7さん

    2019/7/2714:52:48

    まわりに聞ける人がおらず困ってました。詳しく教えていただきまして、たいへんありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2719:55:11

ご質問者の推測、uns が4格かとは、当然の結果、間違っています。

3格です。

ich・・・du・・・er・・・wir
mein・・dein・・sein・・unser
mir ・・ dir・・・ihm・・uns ※
mich・・dich・・ihn・・・uns

Uns wurde von ihm der Vorzug gegeben.
我々「に」、彼から、優先が許された。
3格・・・ 実行者・・ 述語

Er gab uns den Vorzug.
彼が我々「に」優先を許した。
主語・()-3格・4格

*()=述語、動詞

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/7/2715:13:22

例文のunsは3格です。3格目的語はドイツ語では主語になれず、したがってそれを主語とした受動文はできません。
人が来ていて、すでにご回答が出ていることに気がつきませんでした。無視してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/7/2712:23:51

質問1:まちがい。上記ドイツ語文のunsは能動文、受動文とも与格。

質問2:「(彼によって)わたしたちに優先権が与えられた」。しかしこれは日本語としてなじまないので「(かれによって)わたしたちは優先された」(これも日本語としては不自然)。

質問3:ドイツ語の名詞・代名詞の格は日本語の訳とはまったく関係ない。unsはいずれの文でも与格。そして日本語にはドイツ語のような文法格は存在しないので考えるだけムダ。