ここから本文です

☻ 韓国、WTO工作失敗 ! 官邸関係者「まったく愚かだ」 日本の輸出管理強化を批...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2712:37:07

☻ 韓国、WTO工作失敗 ! 官邸関係者「まったく愚かだ」
日本の輸出管理強化を批判も、他国はまるで無反応。 7.26夕刊フジ

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190726/pol1907260001-n1.html。竹島も不法占拠する韓国が、国際法を守らないと損だと気付くには、まだまだ相当の年月が必要じゃないですかね?

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、国際舞台で大失敗をやらかした。日本政府による韓国向け半導体素材などの輸出管理強化について、WTO(世界貿易機関)一般理事会で「自由貿易への逆行」などと批判したが、日本の「安全保障上の運用見直し」という主張を覆せず、他国は無反応だったのだ。韓国政府は今後、「日本の措置=いわゆる『元徴用工』訴訟の報復」という筋違いの主張を展開し、WTOへの提訴を目指すが、日本政府は動じていない。WTOの規定上、勝利を確信しているうえ、韓国の提訴は自縄自縛に陥りかねない愚策だからだ。
「日本は多くの国と同様、定期的に輸出管理を見直している。(今回の輸出管理強化は)輸出管理制度に基づく措置で、安全保障の観点から(大量破壊兵器の)関連物資・技術の拡散を防ぐことを目的としている。WTOの場で取り上げるのは適切ではない」

伊原純一・駐ジュネーブ国際機関政府代表部大使は24日、WTOの一般理事会で、こう堂々と主張した。

これは、韓国産業通商資源省の金勝鎬(キム・スンホ)新通商秩序戦略室長が「WTO体制に脅威を与える措置。韓国は半導体分野の主要製造国であり、世界の供給網に影響する」などと、日本を批判したためだ。

両国の主張に対し、理事会で第三国からの発言はなかった。ロイター通信は25日、「韓国は国際社会を動員して日本の動きを牽制しようとしたが、WTO関係筋によると、いずれの国も介入する姿勢を示さなかった」と伝えた。

国際社会を巻き込んで、「反日」包囲網を構築しようとした韓国・文政権の工作は水泡に帰した。

理事会での工作失敗後、金氏は記者会見でのアピール作戦に転じた。

会見では、いわゆる「元徴用工」をめぐる訴訟を持ち出し、「何百万人も徴用された問題で、適切な協議ができない状態のなか、日本は今回の輸出規制を導入した」と述べ、日本の措置を政治的圧力との見方を示した。

あきれた主張としかいいようがない。

そもそも、徴用は、戦時下の労働力不足に対処するため、1939年に制定された「国民徴用令」に基づき、日本国民すべてを対象とした義務だった。当時、日本国民だった朝鮮人に適用されたのは国際法に照らしても、問題はない。給与も法律で決められており、留守家族には収入減の補償まであった。

さらに、日韓の請求権問題については、65年の日韓請求権・経済協力協定で「完全かつ最終的に解決」と確認されている。徴用工訴訟の判決自体が異常なのだ。

自由貿易を促進する機関であるWTOで、まったく筋違いの歴史問題を持ち出し、日本を批判しようとしたわけだ。韓国の主張は「ピンボケ」「悪質」としかいいようがない。

韓国政府としては、経済を支える半導体産業への影響が甚大とみて、なりふり構わぬ対応に出ているようだが、国際社会の支持はまったく得られそうにない。

実は、半導体で高いシェアを持つ韓国のサムスン電子などを猛追しているのは、米国や中国の企業である。韓国メーカーの没落は、米中企業の躍進を意味する。

現在3素材に限定されている韓国向け輸出管理見直しの対象も、今後、大きく広がる見通しとなっている。

WTOの一般理事会が開かれた24日は、日本政府が安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から、韓国を除外する方針の是非について、経産省が実施していたパブリックコメント(意見公募)の締め切り日だった。

寄せられた意見は数万件とされ、「圧倒的に賛成意見が多い」(政府高官)という。

「ホワイト国」からの除外措置が実施されれば、韓国の主要産業の1つである自動車など広範囲に影響が広がることになる。韓国政府は日本をWTOに提訴する準備を進めているが、「愚策」との見方がある。

提訴の場合、「最終審」にあたる上級委員会の判断が出るまでには3~4年かかる。対日関係が悪化したままの状態が続けば、韓国経済は深刻なダメージを受けることは確実で、文政権の支持率にも影響を与える事になる。

WTO提訴が「韓国自身の首を締める」との見方もある。

官邸関係者は「韓国政府は『日本の報復は許せない』と主張して提訴するのだろうが、そもそも日本の措置は報復ではない。むしろ、報復を批判する韓国は今後、日本への報復措置を取ることができなくなる。韓国は『自縄自縛』状態に陥ることになる。文政権には知恵者はいない。まったく愚かだ。脊髄反射で反日行動に走っているのではないか」と語った。

WTO,自縄自縛,報復,徴用工,安全保障,山上,みずほフクシマ

閲覧数:
448
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/7/2916:37:23

【”韓国の狙い空振り↓WTO理事会「日本非難」に同調勢力なく”】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000585-san-int
在ジュネーブ国際機関代表部大使は別の会見で、輸出管理の厳格化で「WTOで討議するのは適切ではない」と改めて主張。「理事会で第三国は発言しようとせず、議長は二国間解決を望み、討議を締めくくった」と話した。山上氏は「韓国から正式な対話要請は受けていない」とも述べた。一般理事会で「日本はWTOルール違反」との韓国の訴えに同調する勢力はなかったが、あるアフリカの政府代表は「日韓の問題であり、我国は口出しはしない」と明かした

WTOでは【” 議題化に疑問の声も ”】
国の安全保障に拘わる「ホワイト国」は、WTOとは関係ない議題という事だよ。

【”ロイター通信”】が↓協議で【"韓国は失敗した"】と報じる。

【”韓国の狙い空振り↓WTO理事会「日本非難」に同調勢力なく”】...

「伊原 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwj********さん

2019/7/3012:11:18

ロナウド選手も嫌韓ですよね。契約上最低45分出場は義務付けられていたにも関わらず、1秒も出場することなく、2000人から訴えられても全く動じない。凄い精神力だと感心することばかりです。日本も見習ってください。

b_a********さん

2019/7/3000:24:37

実に面白いね。
討論に加わらない理由は
「二国間の歴史問題だから」と他国は見ているのか。
これってさ、韓国の主張はすべてを国際社会においては、問題として取り上げて味方しないってのと同義なんだけど、彼らは理解しているのかな。
そろそろ、韓国メディアも本当の報道をしないと日本だけでなくて世界から孤立するのが現実味を帯びてくる。
まぁ、でも当たり前と言えば当たり前か。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hdg********さん

2019/7/2912:33:32

理事会後の各国代表へのインタビューが面白かったので
書いておきます。
ご存じでも知らない人がいたら読んで欲しいです。

・WTOは国際会議で国際の場なんだ。つまり多国間・・・
日韓紛争は2国間じゃないか

・複雑な歴史背景を持つ日韓の紛争なので
かかわりたくない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aeg********さん

2019/7/2902:26:13

その年月がないのですよ。

日本の輸出規正がすでに発動されて、K国は年内に輸出主力産業がダメになるため、残るのは、日本が中東から運んで釜山港で卸した原油を精製して、日本に輸出することで得られるカネしかなくなります。

ところが、この石油精製のビジネスモデルは、例のみずほフクシマとエネオスの合作であるため、早速某超大国からクレームがついたそうです。

日本の輸出規制は、経済制裁のほんの数%に過ぎないので、このままだと年末には10%を超える可能性が高いです。

そうなった時に、文在寅大統領改め大盗賊がどういう対応を取るか(いや取れるのか?)、政権を投げだして北に亡命シナリオが最有力です。

sho********さん

2019/7/2714:22:19

他の国にしてみりゃ
どっちかを支持したら
自国に全く無関係な問題に
巻き込まれる可能性がある

さらに韓国は歴史問題まで絡めたことにより
単純な貿易問題じゃない側面があって
余計に関わりたくない

俺の国は関係ないし知らん、厄介だ
巻き込もうとするな、迷惑だってなって
誰もどっちも支持しないのは
至極当然の流れだと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる