ここから本文です

ハワイへ行きたかったのですが、ESTA申請で入力ミスがあり、渡航認証拒否になりま...

sas********さん

2019/7/2715:32:44

ハワイへ行きたかったのですが、ESTA申請で入力ミスがあり、渡航認証拒否になりました。
犯罪歴があるかないかをうっかり、アリで入力してしまったようです。

CBPに問い合わせたら、アメリカ大使館もしくは、領事館でビザを申請してくれとのことでした。
ビザ申請しようと思ったのですが、想像以上に大変そうで、住んでいる地域には、大使館も領事館もありません。

そこで、思ったのですが、あと2年でパスポートの有効期限が切れます。
アメリカとハワイ方面には、2年我慢して、パスポートを更新した際に、ESTAを再度申請するという方法でもいいのでしょうか?
それとも、パスポートを更新しても、前のESTAの情報が残っていて、再度申請しても渡航拒否と出てしまうんでしょうか?

自分でもバカなことをやってしまったと、情けなくなります。
どなたか、お知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2019/7/2801:04:18

パスポートは更新がなく再申請しても新規になるのでパスポート番号が違ってくると言う微妙な所に目をつけましたね。その場合にESTAが通るかは分からないので2年間待ってから試してみても良いと思います。ビザ却下暦も入国拒否暦もないのでESTAの申請は可能です。

19890年代には先進国間でビザ相互免除条約を結んでいて殆どの国にビザ免除で渡航できた時代にアメリカは唯一観光ビザの取得を求めていました。1986年に突如移民法を改正してビザ免除制度を設けたのはアメリカ政府の政策に国際線に多くの航空会社を就航させて大量の人間を運ぶ計画があったのだと思います。ビザを免除する事でアメリカ大使館、領事館の業務負担を減らす目的があったのでしょう。

ビザ免除になったので性別、年齢、年収、職業やその他の理由で観光ビザを取得できなかった大勢の人がパスポートを取得するだけで渡米できるようになったので渡米する人が一気に増えたと思います。しかし、誰でも渡米できる事で犯罪暦、病歴、などの理由で入国禁止の人やこっそり働いたり永住希望などの人がビザと言う関門を取り払ったので大勢の人が入国を拒否されたと思います。

10年ほど前にCBPは業務量を減らす為にESTAと言う事前審査制度を作って空路と海路で渡米するにはESTAの渡航許可が必要になりました。紙の申請書と違ってパソコン画面での申請は緊張し絶対間違えてはいけないと言う心理が影響して多くの人が間違えているようです。最初の内はCBPが訂正してESTAの取得が出来ました。その業務量が相当に大変だったようでCBPで訂正しないでビザを取らせる事にしました。

回りまわって昔のようにアメリカ大使館、領事館でビザを申請するようになりました。その30年の間にビザ申請の制度が大きく変わりました。旅行代理店にビザ取得して貰える制度はなくなりビザ申請料が必要になり面接が必要になりました。

そこまでしてハワイに行きたいならカナダ旅行をしてアメリカ大使館で観光ビザを申請できるだけの書類を準備して納得できる旅行計画を準備して陸路でアメリカの入国審査を受けてアメリカ旅行をして帰りにハワイによる計画を立ててはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/7/30 16:46:03

ありがとうございました。
ESTAについて詳しく書いてくださったので、ベストアンサーに選びたいと思います。

いつかまたハワイに行きたいので、時間があるときに、観光がてらbビザ申請しに行こうかと思います。

「esta 申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ty0********さん

2019/7/2823:52:37

それなら、パスポートを破いて再発行してもらったら?
無くしたと言うのは虚偽になりますが、破いちゃったとか汚損したってのは虚偽じゃないからね。
踏みつぶしたらICカードが割れたとかetc…理由はいくらでもある。

で、再発行と言っても新規申請と同じだからパスポートの番号が変わります。
だから、2年も待つ必用はないってこと。

でもね、他の方が言ってる様に、住所と名前で過去の履歴が残ってたらOUTでしょうね。
ただ、わざわざ2年待たなくても結果を知ることはできるんじゃないかな?って思います。

私も数回ESTAの申し込みをしてますが、何回も何回も見直して入力してます。

でも、もし自分がミスったら、まずダメモトでESTAを再申請からしてみますけどね。
CBPはお決まりの文句でそういうかもしれないけれど、本当のところはどうなんでしょうかね?ってちょっと疑問が残ります。
だから、ダメモトでトライ。ダメだったら$14もったいないけどね。w

で、本当に拒否られたらパスポートを作り直して再トライ。
これでダメならビザはマジ面倒だからアメリカは諦めます。

rat********さん

2019/7/2818:33:59

パスポートを更新しても、前のESTAの情報が残っていて、再度申請しても渡航拒否と出てしまうんでしょうか?

変わらないと思います。

各国の入出国でパスポートを読み取っていますが、
過去の情報との照会には「氏名」と「生年月日」を使用します。
でないと、あなたが思ったように、パスポート番号はあらたなパスポートをとると別のパスポート番号になるため。つまり、パスポート番号は継続性がない、一時的な情報に過ぎないと言うことです。
そのため、過去の情報との照会は「氏名」と「生年月日」を使用します。

ただ、「氏名」と「生年月日」を使用すると、同姓+同生年月日の別の人の情報をヒットすることがありますが、入管の使命は「自国の安全性のために疑わしい人は入国させない」ということのため、疑わしきは「入国拒否」です。

ちなみに、入出国以外でも、日本では信用情報(クレジットカードの申し込みや銀行ローンの申し込み時などで利用)の照会は「氏名」「生年月日」「住所」「電話番号」ですが、ヒットしなければ、「氏名」「生年月日」だけで照会します。
そして、クレジットカード会社や銀行はその情報を見て、「ブラック」「グレー」「ホワイト」に分類し、申し込み審査を行います。

nar********さん

2019/7/2817:20:56

エスタは支払い期限まで1週間ございますから、1週間かけて申請確認してから決済へ入ればよかったのに。どうせ慌てて決済しても去年の12月中旬から国家審査センターが開設されたそうなのでエスタの審査にかかる時間が長くなってしまい、申請結果出るまで72時間以上かかりますので。なので、日本出国当日ではとてもではないが間に合いません。
エスタの適格性の欄は1つでも「はい」があると絶対認証拒否されます。あと、電話番号の国番号の選択ミスや国籍選択ミスがあっても申請結果が認証拒否になるかもしれません。
エスタが一度認証拒否になるとパスポート更新してエスタ再申請しても一生認証拒否になります。なので、自分の場合はエスタを先に申請してその結果が出てから渡米先考えます。エスタが一度認証拒否になるとアメリカビザ(観光ビザの場合はBビザ)を取得できなければハワイ便へ搭乗させて頂けません。最近はアメリカビザ厳格されてきていますので申請して面接受けても却下されるかもしれません。ビザ却下になると一生涯目的問わず渡米やアメリカ経由通過できません。

wat********さん

2019/7/2719:37:57

絶対やってはいけないことをしてしまいましたね。
ここでやらなければいけないことは以下の2択ではないでしょうか。
1.ESTAホームページ上では適格性の質問で間違えて「はい」にチェックをして渡航拒否になった場合にはCBPに英文で問合せをしてくださいとなっております。
2.ビザ申請をする。
ご質問の件ですが適格性の質問をよく見られましたか?
問7にはこのように質問があります。
「現在使用中のパスポート、過去に使用したパスポートで入国申請をして拒否されたことがありますか」
ここには「はい」になりますよね?そうすると渡航拒否になります。
やはり残念ですが正攻法で1.か2.をする以外無いと思うのですが?

endosanko33さん

2019/7/2716:35:18

お金がかかりますが代行会社等は無理なのでしょうかね。
下記にトラブルの対処例がありますし、「ESTA 渡航拒否」等で探せば色々とあるように思います。
これから旅行する方が増える時期なので、時間がかかると思うのでできることからやってハワイ楽しんできてください。

ご参考に↓
https://www.viewgrant.com/visa/countries/usa_esta/esta_links/cbp.ht...
http://ikechan0201.com/esta-how-hawaii/
https://esta-center.com/refusal/index.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる