ここから本文です

フィルムの使用期限は製造の何か月後? うぃーっす! ちぃーっす! ちと疑...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2717:49:26

フィルムの使用期限は製造の何か月後?


うぃーっす!
ちぃーっす!


ちと疑問なんですが、フイルムには使用期限が書いてあるじゃないすか。
写ルンですとかにも。

あれってたぶん「製造してから●●か月後」とかフジフイルムの中の人が決めているんでしょ?

じゃさ、じゃさ、それっていったい何か月なのよ。

店頭で並ぶ可能性のある最も先の年月っていつなのよ。

誰か知らない?

フィルム,写ルンです,富士フィルム,使用期限,Wii,プロ用,アマチュア用

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2019/7/2815:55:53

フィルムによって違いますがアマチュア用で1年半~2年ほど
プロ用なら1年程度ですね

流通や使用方の違いでアマチュア用は製造から半年後、
プロ用は1ヵ月後あたりが一番良い発色がする様に計算されています

今市場に出ているアマチュア用のフィルムなら2021年の末あたりが最新でしょうね

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/31 21:26:18

どもっすっす!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/2720:34:57

明確な「使用期限」がどう決められているかは知りませんが、普段使っていてカラーフィルムなら「製造から2年」程度が期限と考えています。
フィルム乳剤は「化学薬品」なので、時間とともに変化していきます。「期限」を過ぎると急に使えなくなるというものではありません。
(「フジフィルムのホームページ」にも明確な表現はありませんでした。)
https://www.lomography.jp/magazine/325084-hodachrome-expired-film-e...