ここから本文です

雇用保険の失業手当について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2802:40:50

雇用保険の失業手当について質問です。

以下の場合、失業手当は待機なしでもらえるのでしょうか?

定休日なしの会社に週4×5時間の契約でパートタイムで入社しました。
しかし、入社後半年経った頃に会社が月に4-8日の不定休を設けることになりました。
不定休の日数が異なり、何曜日に休みかも毎週違うので、タイミングが悪いと週2でしかシフトに入れないです。(家庭の事情で水日祝は働けない為)

今までは試験的に不定休を設けていたようなのですが、先日、繁忙期を除く期間は継続的に不定休にすると決定しました。
これを機に退職しようと考えていますが、この場合特定理由離職者扱いにはなるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/7/2910:27:43

待期期間=7日間=絶対誰にでもあります。
給付制限=3か月間→こっちのことだと思って回答します。

給付制限がない辞め方は、
「会社から辞めて欲しいと頼まれた、または会社がつぶれたなどの”解雇”」
「賃金未払いなど、会社自体に辞めざるを得ない事象が発生したので継続して働けない”特定受給資格者”」
「病気など仕事を続けることが不可能なったのでやめざるを得ない”特定理由離職者”」
のどれかです。

あなたの場合、一番近いのは

特定受給資格者のⅡ-② 「労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 」かと思います。

会社はあなたから退職を申し込んだらおそらく「自己都合退職」とすると思うので、それを後からこれに該当するかどうかを決めることが出来るのはハローワークです。

ハローワークに、当時の契約書と今回の条件書などの「ハローワーク職員が見てもあなたの主張が正しい、と判断できるような証拠」をそろえてご相談ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2918:27:48

    給付制限のことです。分かりづらくすみません。雇用契約書はありますが、不定休に関する正式な書類などは提示されず、口頭での説明のみでした。休みが設けられているのがわかるのがシフトくらいなのですが、過去のシフトでも大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,378,876件)

一般事務パート
  • 逆瀬川住研株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県宝塚市小林
イーアイデム
パート一般事務土日祝休み
  • 株式会社サンクライフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給970円〜1,000円
  • 富山県射水市
むげんのわ
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
【一般事務】 簡単なPC入力作業 パートでもボーナスが貰え...
  • 株式会社グローアップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県白井市
an(アン)
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 人事室採用 ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
日本大通駅/一般事務/扶養内/パート/交通費全額支給 Ⅰ
  • 株式会社ユニエツクスエーゼンシー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市中区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/7/2913:07:30

あなたは雇用保険に、通算で1年以上加入していますか?
そもそも半年しか働いていないのでは、受給資格そのものがありません。

チビ太さん

2019/7/2808:21:30

待期は誰でも7日間あります。
給付制限ですよね。

自分から申し出れば自己都合退職だと思います。