ここから本文です

親が斜視なら子どもも斜視になりますか?

xxt********さん

2008/12/220:30:17

親が斜視なら子どもも斜視になりますか?

結婚を前提に付き合っている彼が
少し斜視気味です。

そのことを彼に言ったこともないし
もしかしたら彼自身も気付いていないかもしれません。

でもいざ子どもをつくろうとなると
もしこれが遺伝したら・・・
と気になります。

斜視は遺伝するものなのでしょうか?
遺伝しない場合もある?
だとしたら治療で治るものなのでしょうか?

閲覧数:
45,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/12/300:17:54

私の母が斜視です。
母は子供の頃、手術をしたらしいですが治らず斜視です。

母の子供は私と姉がいますが、斜視ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「斜視 遺伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/12/916:30:49

男ですが、母が間歇性外斜視で、息子の自分も間歇性外斜視でした。手術で直しましたが、母はほったらかしのままです。遺伝性は否定できないと思います。ちなみに自分には娘(中2)がいますが、正常です。必ず遺伝するわけでもなさそうですが、隔世遺伝というのもあるので、もしかして、自分の娘はそういう遺伝子をもっていて、遺伝子保有者で将来娘が子どもを作ったとき、斜視の子(孫)ができるのではないかと、ふと思ったりもします。でも、斜視は早期に治療すれば治る病気なので、悲観はしてませんけど。

sai********さん

2008/12/802:18:25

私は、遺伝するのではないかと思います。

私の息子(2歳)は内斜視で、
夫(外斜視)も姑(外斜視)も斜視です。

姑→夫→息子と、遺伝したのだと思いますが、
程度はだんだん軽くなっているようにみえます。

息子が生後2か月くらいの時、すでに「目の向きがおかしいな」と感じました。

娘(生後1か月)は、小児科医に「斜視の傾向はない」と言われましたが、
成長の過程でどうなるかわかりませんよね。

知人の夫婦は正常な眼球の位置でしたが、斜視の子が生まれ、
3歳でメガネをかけていました。

ということは、斜視は遺伝子レベルで子孫に伝わってゆき、
表現型として斜視が現れるかどうかは場合によるということでしょうかね。

治療である程度治るらしいですが、
今から眼科にかかろううとしているところなので、
その実際はわかりません。

私も結婚前から夫の斜視には気づいていましたが、
遺伝するかどうかまで気にせず子どもを作りました。

でも、遺伝すると知っていたとしても、
「斜視の子が生まれるから結婚しない」とは言わなかったと思います。

子どもの将来が気になるので、これから治療に取り組んでいくところです。