ここから本文です

高速の渋滞の最後尾でハザードを付けることは教習所では習ってはいませんよね? ...

sun***っmさん

2019/7/2811:48:36

高速の渋滞の最後尾でハザードを付けることは教習所では習ってはいませんよね?


https://www.youtube.com/watch?v=gjjIbcSePNk&app=desktop

閲覧数:
155
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2019/7/2911:33:23

習ってないけどやったほうがいいよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/8/120:48:16

教習所で習ったとか、習わなかったとか、
教則本に書いてあるとか、書いてないとか、道交法に書いてあるとか、ないとか、

そんな形式的な話など<この問題に関しては!>どうでもいい話です。
なぜなら、<要は!>

高速道路を、それこそ!高速で走行してきた!後続車ドライバーにとって、
前方の車が、

ハザードを点滅させた方が!減速状態!もしくは停止状態にあることが解かり、
自車を減速させる行動をとるのか? あるいは、

ハザードを点滅させず!ブレーキランプの点灯だけで!減速、停止状態が解かり、
自車を減速させる行動をとるのか?

どちらの場合が!<解かりやすいか?>という問題だからです。

後続のドライバーが、長時間の高速運転で疲労している場合を考えれば、

前方に渋滞が発生しており!「減速状態」になっている車があれば!
そんな車は、ハザードを点滅していてもらった方が!<解かりやすく!>

減速行動をとりやすくなる!ことは<確か!>であろう。

またハザードを点灯させた車ドライバーにとっても!
自車の安全確保になる!ことは<確か!>であろう。

hap********さん

2019/8/111:24:31

教本で見たがな
でもハザードの本当の使い方は故障時だしね

haj********さん

2019/7/2909:57:12

高速の渋滞の最後尾でハザードを点ける事は、それまで漠然と運転していた証明です。

ハザードを点ければ追突を防げると思い込むのは危険です。

走行中は後方の確認をしつつブレーキで後続のスピードを落とさせるよう誘導するのが良いです。

後方の車が、後ろにくっついていたり、中途半端に離れてたり、ずっと離れていたり、見えなかったりで対処方法は異なります。

car********さん

2019/7/2823:38:16

自動車教習所によって、教えるところもあれば教えないところもあります。

大型トラックの場合、後車からの視界が悪いからハザードをつけた方が追突事故防止になります。

高速道路では通常は停車をしません。
高速道路で停車するのはイレギュラーなことですから、HAZARDをつけるのは正解です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

編集あり2019/7/2823:03:54

現在は教習所においての学科教習「死角と運転」にて
「車両間の意志疎通」
という細目があり、
ハザードやパッシングなどの意味、解釈や使用の注意点について教育されてます。

モノを知らない人間が憶測や私見のみで回答すべきではありませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる