ここから本文です

歴史の質問です。

tow********さん

2019/7/2819:12:51

歴史の質問です。

政商と豪商の違いって何ですか?ネットで調べても全く出てきません。解説よろしくお願いします

閲覧数:
9
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

政商とは政府の御用商人
政府から受注を取って太る
戦争があるとボロ儲け

豪商、規模のデカイ商人
例えば三菱を個人商店がやってるようなもの
なので近代的な会社には使わない

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/7/2821:49:09

政商は政府に取り入って商売を発展させる商人。明治維新直後の山城屋とかロッキード事件での小佐野賢二などが代表だろう。賄賂なんて日常茶飯事。

豪商は大商人のこと。

江戸時代の豪商は多かれ少なかれ幕府や藩政ともつながりがあっただろうから政商と言えるんじゃないか。

pwb********さん

2019/7/2819:28:28

政治に積極的に関わろうとしたかどうかでしょうね