ここから本文です

円高円安について教えてください。 何度調べてもうまく理解できなくて、、 今...

onp********さん

2019/7/2819:56:05

円高円安について教えてください。
何度調べてもうまく理解できなくて、、

今カナダに住んでいます。
きた当初は1カナダドル88円くらいでした。
今は83円くらいです。
これだと日本円か

らしたら、どっちの時期の方がお得でしょうか?

また100カナダドルのものを買いたい時、今でしたらカナダの銀行口座から使うのと、日本口座から使うのとどっちがお得でしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2019/7/2822:56:39

円高円安はちょっと難しいですよね。金融機関で働いている社員ですらしっかり理解できているかは不安なくらいです。
まず1カナダ$を交換するのに以前は88円払わないと1カナダ$は手に出来なかったのに、今は83円を支払うと1カナダ$を手に出来るようになったということです。
極端に1カナダ$が44円になったら88円出せば2カナダ$が手に入るのです。

つまり今までより少ない円でカナダ$に交換できるということは、円の価値は高くなっているということです。つまり円高ということです。円高になればなるほど得するのですね。

もし、カナダの銀行にカナダ$88円の時に交換した$があり支払うなら8,800円の支払い、現在時価83円の時期に日本口座の決済でカナダ$で支払うなら8,300円、だから日本の口座から払うほうが少なくて済みます。でも1つ忘れないでください。日本の口座から100カナダ$を支払うには為替手数料がかかります。為替手数料が6円以上であれば1カナダ$が89円になるのでカナダ口座から支払ったほうが得です。
(為替手数料は銀行によって違いますので確認してください)


カナダでの生活、いいですね!楽しんでください。

質問した人からのコメント

2019/8/4 14:19:10

皆様詳しく教えてくださりありがとうございました!
おかげで理解することができました!!

バストアンサーは悩みましたが、最後の言葉が嬉しかったので選ばせて頂きました。
ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/7/2917:54:18

1カナダドル=88円が83円になったのですから、円ベースで見れば5円円高になったと表現します。1カナダドルを銀行で円に交換すると5円分損するということです。

100カナダドルの品物を買う場合、88円の時より83円の時のほうが円ではお得です。つまり、日本円の口座から円で買うほうがよりお得です。

ただし、カナダ国内ではカナダドルで買い物するのが普通ですから、円をカナダドルに交換する必要があります。この時、1カナダドルを円に交換する時に為替手数料が必要になりますから、実際のレートより少し損することになります(83円が84円になるイメージです)。

以上、あくまでも概算です。

iid********さん

2019/7/2822:36:06

円高・円安はおっしゃる通り、その時々の日本円と比較する外貨(カナダドル)の価値関係です。
ただ、厳密には円安なのかカナダドル(CAD)高なのかという点から、外貨の価値を比較的に言うこともあります。

単純に、かってCAD=¥88が今は¥83であれば、今の方が円高と言えます。
理解し易いのは、あなたは日本円でCADというものを買うと理解すればよろしいかと。 今は¥83で、一カナダドルが買えますが、かっては¥88出さないと一カナダドルを買えなかったんですよね? どちらがお得ですか? 今の方が日本円の価値が高い、ということは円高ですね。 反対に言えば「カナダドル安」ですかね。

さて、CAD100の商品を買うことですが、これは一概にどうこうは言いかねます。
なぜなら、カナダの銀行口座にあるカナダドルは、どこでいつ取得したものですか?
カナダで働いていて、カナダドルで給料をもらったものであれば、日本の口座の日本円と比較はできませんよね。 もし、カナダに入国した時に¥88で買ったCADであれば、多分、日本の口座にある日本円を使う方がお得かもしれませんが・・・。

また、日本払いはクレジットカードですか? それとも、日本を出るときに作ったデビットカードでしょうか? CADの商品を買う場合でも、支払いの方法によっては、両替のレートが若干異なりますから。
さらに、¥88とか¥83が、どこの両替レートなのかもあります。 日本円のお札をカナダの銀行で両替するのと、日本の空港で両替するのとでは全く違いますよね!
それと同じでクレジットカード会社は、自身の車内で決めたレートを使います。 一般には、銀行で日本のお札を両替するよりお得なレート(約5〜6円ほど)になります。

今日現在のカナダドルは日本での両替では;
日本円からカナダドル ¥91
カナダドルから日本円 ¥74

おっしゃっているレート(¥83とか88)は、インターバンクレートというものかと思います。 要は、銀行間の支払いに使用されるレートで、一般には適応できませんが。

三菱UFJのCurrency Exchanging Rate;
https://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html