ここから本文です

税理士を変えたい

qnx********さん

2008/12/222:23:52

税理士を変えたい

どのように税理士さんを見つけられますかね?なんか、ただ経理を付けていってるだけのようで。経理の処理も聞くたびに違う事を言うし。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tss********さん

編集あり2008/12/300:11:47

(1)税理士の見つけ方
口コミしかありません。
商工会議所の同業者仲間が出来てからがいいでしょうね。ただ、口の堅い人じゃないとそれとなく経営状態が漏れる可能性がありますから気をつけてくださいね。守秘義務があるので具体的には漏れませんが、雰囲気が伝わることがあります。

税理士会、国税相談室に行っても一般的なことしか言いません。下手をすると国税相談室では税務署OBを紹介されて、もっと酷いことになります。この理由は、観光地に行って観光協会でどこか特別の旅館や、レストランを聞いても値段の高いところか老舗くらいしか教えないのと同じです。
※大切なのは、税理士に何を求めているのか、いくらくらい払うつもりなのかをはっきりしておくことが大切です。

(2)アドバイスらしきこと

>先期、今期と赤字決算でした。先期に借入したのが残っているためと思いますが…
と、の書き込みを見ました(他の質問です)。
借入金のために、赤字になることはありません。返済のために現金が不足することはおきます。
借入金は負債項目(貸借対照表上)で赤字(マイナスの当期利益)は損益項目(損益計算書)です。このような質問者さんの書き込みを見て、経理にあまり明るくなく、税理士事務所の指導する経理処理についてあまり理解できていないのではないでしょうか?

他の質問での税理士さんの指摘事項などは、一見厳しいですが率直な良い税理士だと思います。
税務署OBのように税金のことしか知らなかったり、
顧客に媚びて嫌なことは言わず税務調査のときにひどい眼にあうこともあります。
他の質問を見る限り、税理士さんとのコミュニケーション不足ではないか?という気がします。

ところで、あなたは税理士事務所に何を求めていますか?
①経理処理、記帳代行(帳面付け)を期待しているのか
②決算(申告ができれば)だけで良いのか
③毎月の月次決算を求めているのか(月次棚卸しを含む)
④毎月の月次決算が、あなたの会社の事務員さんにも出来るようになる指導を期待しているのか
⑤通常は、税理士事務所の事務員さんが来ているのか
⑥毎月、税理士さん本人にきてもらうことを期待しているのか
⑦銀行対策、融資申請書類の相談を期待しているのか
⑧納税資金対策、節税対策を期待しているのか
⑨期間損益比較、経営判断データを期待しているのか
⑩それらのデータに基づき、経営相談、コンサルテイングを期待しているのか
まあ、書き出すと止まりません。

あなたの会社の売上規模、総資産、伝票枚数、税理士事務所の訪問頻度にもよりますが
小規模事業所で①~②だけで、毎月5万決算時3~4か月分年間80万円前後かな?
③~以上を期待するなら、それなりに支払うことを前提に文句をいうとか、税理士事務所を変更した方が良いでしょう。
あなたが設立直後なので、安くしてくれているかもしれませんよ。
具体的にあなたのことを知らずに書き込むご無礼お許しください。

質問した人からのコメント

2008/12/5 16:27:58

いろいろと教えて頂き有難うございました。コミュニケーション不足ですね。口コミが一番いいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2008/12/422:13:31

税理士変える前にテメエの甘い考え方変えろ!

pun********さん

2008/12/320:56:05

個人さんか法人さんかわかりませんが、私の経験からすると税理士がどの位、税務署側でなく納税者の気持ちを理解してくれるかという事です。
要は税理士は先生ではなくサービス業者です。
平たく言えば顧客が頭を下げ、萎縮する事もないのです。
顧問料払ってますしね。
納税者の利益を最優先に考えてくれて(脱税ではないですよ)時には、税務署と喧嘩してくれる位の意気込みがある人は、頼もしいです。どうしても税務署OBは役所に肩入れしてしまいがちです。
お知り合いの事業者さんで、長年税理士さんを変えていない方とかいませんか?
今やホームページでアピールしてる税理士さんもいるのですから、検索してじっくりお話されてみたらいかがですか?
税理士も国税庁のタックスアンサーで、個人の方など自身で確定申告できるサイトを公開しているので、顧客の確保には大変な時期だそうです。

str********さん

2008/12/222:34:48

qnxhg229さん へ
国税事務所で 聞いてくる!
これ一番!
税理士会を紹介してくれるかもよ!

本当は、口コミが一番だけど!
横のつながりって無いんですか?(商工会とか、工業会とか、なんとか協会とか)

ter********さん

2008/12/222:26:23

同業他社の方に相談するとか。

ただ前の質問を見る限りでは真面目な税理士だと思いますよ。

yfj********さん

2008/12/222:25:50

そうですね。税理士って、かなり差がありますよね。一番いいのは、やっぱり口コミなんですが、会社の規模はどのくらいでしょうか?私も税理士に関しては、いろいろありまして、本当に能の無いただの事務屋さんみたいな税理士なら、別にいらないと思っているくらいで・・・。お気持ちお察しします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる