ここから本文です

向かい側に小学校のあるアパートを今日夫婦で契約してきました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2823:18:05

向かい側に小学校のあるアパートを今日夫婦で契約してきました。

その時私がちゃんと資料に目を通しておらず、保証会社の審査も通った今になって『子供不可』という事実に気がつきました。
旦那は『子ども5出来たら大家に相談すればだいたいは大丈夫』と言っていますが、本当に大丈夫でしょうか?
私はまだ20代なので、自然妊娠する可能性も充分あります。
今のところまだ子どもはいませんが、『子供不可』のアパートで妊娠したら退去しなくてはならないでしょうか?
向かい側には小学校があるので、たぶん朝夕方は子どもたちの登下校の声が聞こえるはずです。
なので、本当に子どもが嫌いな人はわざわざ小学校前に住まないと思います。
この場合、少しは大家さんが多目に見てくれてもし仮に妊娠してからも住めますでしょうか?
実際にこの様な事を経験した事のある方いますか?

補足今日契約したアパートから向かい側にある小学校までの距離はほんの数十秒くらいです。
子ども嫌いの人がこんなに子どもが集まる場所を借りるでしょうか?
そう考えると、大家さんが多目に見てくれる可能性もありますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2019/7/2916:58:24

入居時にいなければOKです。その後、妊娠、出産した場合は問題ないです。
それで契約違反だなんて言えば人権問題になります。判例も多くあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/7/2916:23:14

なんか勝手に許して貰える話。
学校が近いから子供嫌いじゃない云々言ってるけど。
基本はダメなもんはダメと思って動いた方が良いよ。

子供が好きとか嫌いとかより。
物件が汚れるとか。騒音とか。そっち系な気がする。

昔女性専用アパートに住んでたときは部屋の汚れとかの話された。
まぁ男性の方が汚すとは限らないんだけど。
大家がそういう思い込んでそう決めてるならそれまでだから。

子供についても同じような見解ってあり得るかと。

dam********さん

2019/7/2916:21:02

子ども不可
の事実とは、契約書にでも記載
されているのでしょうか。
子どもが同居するのに嘘を
ついて契約したというなら問題に
なるかもしれませんが、
契約書に妊娠したら解約とか、
出産したら解約などという条文が
あれば、それ自体が公序良俗や
公共の福祉に反する契約で無効
にできると思います。
少子高齢化、出生率の低下が
社会問題になていて、国を挙げて
対策をしているのです。
そんなバカげた契約書は非常識と
避難されることは間違いないです。
堂々と生まれた子供と住むことが
できます。
ただ、現実問題として、騒音等の
苦情など争いは起きるかもしれません。

t_m********さん

2019/7/2916:17:40

子ども不可であれば、退去の可能性も高いです。
また子ども不可ということで住んでいる方もいるでしょうから、子どもが出来てから住み続けるとトラブルになる可能性もあります。

aaa********さん

2019/7/2916:08:01

子供が嫌い、不妊でなるべく子供を見たくない、子供の泣き声騒ぎ声、足音などでうるさいのが嫌だ(過去にそれで引っ越し経験ありとか)、

などの理由で、わざわざ子供不可の集合住宅を探される方も多いです。

小学校があるって言っても、騒がしいのはせいぜい夕方くらいまでや運動会など年に一度あるかないかの行事くらいでしょう。
外部の騒音は、窓を閉めればある程度遮断出来ますが、同じ建物内からくる生活音や泣き声は時間も関係ないし、どうしようもありません。

近隣の方とトラブルを避けるためにも、妊娠したら出産するまでに即出た方がいいですよ。

だいたい子供不可なんて、防音もしっかりしてないと思います。
特に生まれたばかりの頃は昼夜関係なく何時間も泣いたりしますよ。

産後の体で疲れ切って昼夜関係ない生活を送りながら、近隣から苦情来たら耐えられます?

お金かかっても、子持ちも許可されてる場所に引っ越された方が気が楽では?

lov********さん

2019/7/2912:57:53

子供の不可の場合はおっしゃる通り、入居後にお子さんが出来ても住み続けられる場合と退去の場合がありますのできちんと先に確認された方が良いと思います。

小学校の音はあっても夕方までですし、授業中は比較的静かです。
実際に居住するとなると、足音等の生活音となりますので、そういった面で不可とされている場合もあると思います。

今確認していなくて妊娠中に契約通り退去と言われたら引っ越しも大変ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる