ここから本文です

袴田巌死刑囚の今後 袴田巌死刑囚の今後について質問があります。 1、恩...

sno********さん

2019/7/2903:18:33

袴田巌死刑囚の今後


袴田巌死刑囚の今後について質問があります。

1、恩赦に関してその1。

恩赦の結果は、

→A、恩赦を認めない
→B、恩赦を認め、無期懲役等に減刑

の2択でしょうか?

2、恩赦に関してその2。
現在、再審請求の地裁・高裁の判決により「拘置所への拘置並びに死刑執行」が停止状態ですが、仮に恩赦が認められ懲役刑になった場合は、「刑務所への収監と懲役刑の執行」は行われる可能性が高いのでしょうか?それも停止状態になる可能性が高いのでしょうか?

3、再審請求に関する最高裁の判決に関して。
袴田巌死刑囚は現在再審請求に関しての最高裁の判決を待っている状態ですが、判決は、

→A、再審開始
→B、再審を認めない
→C、高裁差し戻し

の3択でしょうか?


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2903:46:21

>1、恩赦に関してその1。

恩赦を認めない・・・

可能性が高いでしょうね・・・

帝銀事件の、故平沢元死刑囚も結局、恩赦は認められず死刑未執行のまま、獄中死してますから・・・

>2、恩赦に関してその2。

仮に、無期刑に減刑されたとしてら、未決通算(再審開始決定で釈放されるまでの拘禁期間)との関係で、一旦は収監されて直ちに仮釈放(まあ、手続き上2~3か月くらい収監の後)じゃーあ、ないのかな・・・

>3、再審請求に関する最高裁の判決に関して。

再審開始を認めないで、再審開始決定を取消した高裁決定を支持する可能性が高いと思うけどもね・・・

まあ、個人的にはだけども・・・

ただ、再審開始決定をした新証拠を最高裁でどう評価するかは、そこは注目だけども・・・

再審開始決定を最高裁で下す可能性も、僅かに残されているのかな・・・

と、個人的には思いますが・・・

質問した人からのコメント

2019/8/4 22:21:38

丁寧なご回答誠にありがとうございます。

とても参考になりました。

「死刑囚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fdjpyp3638さん

2019/7/2904:40:40

この事件難しいですよね。

再審請求通るのか どうか

高裁差し戻しはなさそうに思いますが。

恩赦は極めて難しいでしょうね。

死刑か無罪いずれかでしょう、無期懲役に変わるとは思えませんが。