ここから本文です

「アルキメデスの大戦」の主人公、櫂 直(かい ただし)は 東京帝国大学数学科の...

kok********さん

2019/7/2908:43:48

「アルキメデスの大戦」の主人公、櫂 直(かい ただし)は
東京帝国大学数学科の生徒だったものが、
当時第一航空戦隊司令官であった山本五十六の誘いで

海軍省に主計少佐として入省することになったらしいが、

主計少佐といえども海軍軍人の一員なのに
海軍兵学校も出ていないのに
文官として奏任官待遇とかならともかく
いきなり武官の少佐に任官することは
可能なのでござるか?

また当時いち実戦部隊の長に過ぎず
海軍大臣のように人事権を持たない山本が、
いち学生を海軍省に入省させることが
どうして可能だったのでござるか?

閲覧数:
4,391
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/7/3010:05:29

これは歴史知識•軍事知識低い人たちが漫画を映画化したもので、基本は漫画ですね。歴史や軍事に興味がある人が見たら突っ込み所満載です(笑)。

先ず、いくら東京帝国大学と言っても軍艦関係の仕事に数学科の学生を引っ張って来る訳がない。工学部に船舶工学科と言う立派な部門がありました。実際そこからかなりの数の優秀な学生が海軍に入りました。そしていきなり少佐はあり得ない。中尉からです。

人事権の無い山本五十六、、、確かにその通りですが、採用担当部署に推薦、口利きは出来たでしょうね。山本は結構影響力はありましたから。

なお、下の回答、予備学生について誤解がありますね。失礼ながら訂正させて頂きます。

大学出の予備学生出身の士官は大尉までと言うことはありません。制度が出来てから4年ほどで戦争が終わってしまいましたが、少佐に昇進したケースはかなりあります。

また、予備学生は兵科•飛行科士官(任官すると少尉)で、主計士官ではありません。大学出の主計士官はいわゆる二年現役主計科士官制度ですね。中尉から始まります。元首相の中曽根氏は中佐まで昇進しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アルキメデスの大戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwa********さん

2019/8/318:08:11

特務将校なので兵学校をでる必要はありません。少佐相当官という設定でしょう。部屋をもらっていますので少佐ぐらいはないと無理です。平山造船中将は東大卒業という設定です。
山本はまだ少将の時代なので軍令部か海軍省の支援者を動かしたと思います。
この話は フィクションです。

tlk********さん

2019/7/2912:14:55

山本五十六が第一航空艦隊の司令長官だった事はありません。(第一航空艦隊が創設されたのは開戦直前です。)
海軍兵学校を出ていない一般大学出が将校になれる制度は海軍予備学生ですがこの制度では大尉までしか昇進しません。(戦争で大量に不足する下級幹部を確保する為の制度ですから海軍は佐官を必要とはしていません。)
予備学生に採用されると短期間の海軍教育を受けた後に少尉に任官して主計少尉として部隊に配備されて補給物資や給料計算を行うのが仕事です。(戦闘航海中には戦闘記録を付ける事も仕事になります。)
専用の部屋を与えられて仕事をする事は有りません。

ara********さん

2019/7/2910:58:55

不可能ですね。

短期現役の主計士官が、最初から中尉で始めることにも、かなり抵抗があったそうで、年功序列を重んじる日本では不可能。

おっしゃる通り、軍属の少佐待遇ならば、問題無かったのに。

fum********さん

2019/7/2910:29:38

まあ、原作でも

その辺は
「完全スルー」

ですので


●「うまい事やったんだろうね?」


って感じです。



・・・

五十六が櫂に

「階級は・・・そうだな、少佐でイイだろ」
とか

フツーに
言ってるし・・・

まあ、原作でも

その辺は
「完全スルー」

ですので


●「うまい事やったんだろうね?」...

2019/7/2908:48:34

映画はフィクションです。
いちいち首を突っ込むのは止めて下さい!

映画はフィクションです。
いちいち首を突っ込むのは止めて下さい!